千葉に来て、乳がん発覚!闘ってます!!


by Okura616
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

センチネルRI検査

今日の予定は盛りだくさん!

まず、8時からセンチネルRI検査の前準備。

どこにリンパが最初に流れているかを調べるため
微量な放射線が入った液を乳輪から注射します。
ちょこっと痛い。。。

帰ってきて、ちょこっとコーヒー飲んで
お部屋に帰ったら、看護士の方から入院の説明をうけて。
まだ途中なのに、今度はセンチネルRI検査の撮影の時間。

これは、RI(多分、MRIみたいな感じ?レントゲン的な~。。ww)
で撮影して、どの変に流れているかを確認するため。
放射能を感知する器機で一番高いところにマジックでマークされました。
その部分のリンパを一部取り、リンパ転移していないか確認します。

で、帰ってきてお昼を食べて~

次は、乳がんの人たちがいろいろ情報交換や相談をする場所へ。
これは、自主的に参加してきました。
いろいろ、不安に思ってきましたが、大丈夫よ!って
軽く受け答えしてもらえて、気持ちが楽になりました。
ま、乳がんは取ってからが始まりだからね!!ときつい一言もありましたが・・・。
でも、乳がんで亡くなる人は最近は滅多にいないよ~\(^▽^)と明るく言われたので
なんだか、笑えてきました。
笑顔が一番!!!免疫力は笑顔で変わる!とそれが皆さんの意見でした。
笑顔でいることを忘れないようにしよう!!!

帰ってきて、今度はリハビリの担当の方と打ち合わせ。
術後、本当は3日目からリハビリだそうですが、
日曜日にちょうど当たるので、私は術後4日目になる月曜日からになりました。
リンパ腫っていう、腕がパンパンに腫れちゃう状態になるのを防ぐためです。
それに少しでも早く気づくために、腕の太さを測りにきてくれました。
あ~・・・どれくらいか聞いてもよかったな~ww

その後、麻酔医師さんがいらっしゃって
問診、今日の晩のご飯と水分のとる時間、麻酔をかける過程を説明。
昔、全身麻酔でも腰から注射された記憶があるのですが
今や点滴に入れて、催眠ガスを吸うだけ・・・です。
で、ガスの流れてるマスクをはずせば、5~10分で目が覚めるって!!すご!!
痛みの止めるくすりの話や、質問にも答えていただいて・・。

終わってブログを書き始めると、こんどは手術室の看護士さんが挨拶に!Σ(  ̄□ ̄)
注意事項などお話をしてお帰りになられました。

あとは、担当の先生と明日の手術について説明を受けて終わり。

今日、眠れるかな~~・・・・


長い一日が終わろうとしています。
[PR]
by okura616 | 2011-09-14 15:16 | 乳がん