千葉に来て、乳がん発覚!闘ってます!!


by Okura616
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

再建に付いて・・がん研有明病院にて研修

先週の土曜にがん研有明病院の研修に行ってきました。

ここの自家組織再建に興味が有り、もし可能なら受診してみたいと思いましたが
まずは研修を受けて欲しいと書いてありましたので、前準備に受けてきました。

横浜の自家組織再建はとても有名ですが、ここの先生も自家再建では有名だとか。
本年度より、他院の受け入れも始めたと知り興味があったのです。

しかし、話も中盤になるといきなり希望がなくなるお話が・・・

「自家組織は片側の切除をされた人が可能。両方の場合はそれだけの脂肪等の材料になるものが足りない」
と説明を受けました。

そうか~と納得。
それと、ここに来たことを少し後悔することも発言されていました。

・病院は最後まで信用するべきである、浮気はするべきではない!!
 病気はこっちで、再建はこっちなど、良いとこどりだけしようとするなんて、違うと思う。

・内視鏡手術で傷が小さく終わっているのに、大きい傷を付ける必要はない!
 (例えばインプラントの場合、がん研は基本全摘というと乳首も乳輪も全部取るので真ん中に一文字になっている。それを利用してそこからエキスパンダーもシリコンもいれるので(感染が出ない特殊な方法で)傷が残る)

なんとなく、攻められている気がしたのは気のせいかな~。
ま、私が質問したわけではないので、よしとしよう。。。^^;

ちなみに、
自家組織再建は深下腹壁穿通枝皮弁法でした。
浅下は血管が短く、繋げる事になるのでなかなか時間がかかるそうです。
その分、血流確保がむずかしく、患者側の負担はありますから、がん研ではされていないとか。

シリコンに使用しているのはSD-style410(アラガン)だそうです。
一応。
入院期間と費用。

インプラントの場合。
100~150万円 (2泊3日の入院費用と麻酔、手術費込)延泊は別途費用がかかります。
(ちなみに、エキスパンダーを入れてから生理食塩水を外来にて注入。。。2カ月後にインプラント入替なので3~4カ月の期間だそうです)

自家組織再建
保険適用なので10~20万(手術(麻酔込)だけ)
入院費(個室になります)50~60万円。入院2週間として。延泊は別途。

おや?費用ってそんなに変わらないか・・。

その後のランチ会も参加させて頂きました。

色んな方のお胸をまたもやKSHSの時の様に触らせて頂きました。
殆どの方が、乳輪乳頭を作成することになるので、無い方もいらっしゃいました。
それほど固くも無く、綺麗な形をもってらっしゃいました。
私がみていたのは、インプラントの方ですので自家の方はどうだったのでしょうか??
おなかの傷とか、痛々しかったに違いないですね~・・・。

今後も色々調べて行くつもりではあります・・・。


 
[PR]
by Okura616 | 2011-12-19 11:24 | 乳がん