人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉に来て、乳がん発覚!闘ってます!!


by Okura616
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お墓参り

今年も、お墓をお掃除、お掃除・・してきましたよ~。
結婚するまで、お墓に縁の無かった私。
このイベントが、ちょっと楽しみだったりする。

実は、自分の実家の方はお墓を持っていないのです。
なんでも、お寺に遺骨をあずけておく。
何年かすると、何体かの遺骨を使って、仏像をつくるとか・・
だから、お寺参り=お墓参り なのでした。

なので、お掃除して、お花変えて、線香つけて~
っていう行動が、先祖供養してるんだ~って思えて
本当に楽しい♪不謹慎かな~~~???

一番最初は、何をしたらいいのかわからず
オドオドしていたわたし・・・。
墓参りもろくにできない嫁なんて、、、ちょっと恥ずかしかった。
でも、こうするんだよって、嫌な顔せず教えてくれた彼に感謝。
おかげで、今では先立って頑張ってる。
一人で行く事もある。それでも平気。

綺麗にし終わったら、『私たちは、大丈夫です。』って言って終わる。
けど、これってなんだか、自分に再確認??(笑)


でも、本当に暑い・・ここ京都は朝から行ってるのに暑い。
雨が降る・・って天気予報は言ってたのに、もろ『快晴』
彼は、水浴びしたかのように、、ベチャベチャ・・ww
2人で、ピカピカに磨きましたよ♪気持ちよかった~。

さて、今度は、お彼岸だな~~~♪
by Okura616 | 2006-08-13 09:56 | お出かけ