人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉に来て、乳がん発覚!闘ってます!!


by Okura616
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お曳き初め

昨日は、祇園祭のだんじりの曳き初めだったらしく
知らずに出かけた私たちは、100円バスの中から人ごみに驚き
警察官の方の多さに驚いた(@_@;)

「曳き初め」とは・・・
 山鉾を組み立てられたら、動かしてみなければならないので、
それをみんなで(希望者であれば誰でも)曳く『初曳き』のことをいうみたいです。
(現に、お年寄りから子供、男女問わず色んな人が普段着で曳いてました)
 囃子方は山鉾の上に乗って、お囃子を奏でてます。(本格的でしょ)
12日と13日に鉾別に行うらしく、時間帯もそれぞれ違うらしいです。
一度出発させると、また戻さなければならないらしく、鉾の向きを変えるのではなく、曳いている者が反対方向に回り、再び綱を引くのです。そして元の位置まで戻すんですって。

ちょうど、私たちは元の位置に戻すところをバスの車内から見物しました。
みんなが、携帯のカメラや、デジカメで写真を撮ってました。

あ~、祭りが始まったんだな~と思うと同時に
普通に買い物に来ただけやのに、こんなに混雑してるとは・・と
早く祭りが終わってくれることを願ってしまったのでした^_^;
by okura616 | 2008-07-13 09:20 | イベント