人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉に来て、乳がん発覚!闘ってます!!


by Okura616
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

朝の体操~ヽ(^。^)ノ

昨日は、ピラティスの日でした。
だんだん、難度があがってきているので・・・辛いですが^^;

ちょっとした朝の体操をおしえてもらいました。
だんだん気温が下がってくると、お布団からでるのが
『さむ!』ってなりませんか?
そこで、お布団の中でちょっとしたエクササイズをレクチャーされました。

人間の動きは3つしかないそうで「曲げる、伸ばす」「ねじる」「ひねる」の3つ。
これを取り入れた簡単な3パターンのエクササイズ。
これで、体があったまって動きやすくなるのだとか・・・。

※ここにでてくる「ニュートラル」とは・・・こちらを参照
※呼吸法も大事です。
ピラティスは、胸式呼吸です。鼻から短く吸って、口からなが~く吐く。
女性は膣を、男性は肛門を締めます。骨盤底筋群(※)を引き上げ、
おへそをおなかにくっつけるような感じでおなかをへこませていきます。
下から順番に引き上げていく感じです。大腰筋も使います。

(※)骨盤底筋群を引き締めて、強化するエクササイズになります。
骨盤底筋群を締めるというのは、おしっこを止めるような感じだそうです^^;

では・・・本題です。
「縮める・伸ばす」
朝の体操~ヽ(^。^)ノ_f0002322_103291.jpg

ニュートラルから、体をまるくお腹は引き締めて縮めます、そしてまた伸ばす(=ニュートラル)

「ねじる」
朝の体操~ヽ(^。^)ノ_f0002322_1053797.jpg

こちらも息を吐きながら、お尻を見る感じでからだをねじります、そしてニュートラル。
反対も同じように~♪

「ひねる」
朝の体操~ヽ(^。^)ノ_f0002322_1072046.jpg

息を吐きながら(お腹をひっこめて~)腕を支えてる腕の下から通して上に向けます。
顔も上を向いて~、息を吸いながら元に戻し、反対も同じように。

この3つです。
回数はその時の調子に合わせてすればいいそうで。
息も、自分が好きな方でいいそうで、吸ってから吐くか、吐いてから吸うかはあなた次第。

私も朝からやってみました。
あったまった気がする・・・目覚めはいいかもね。
by okura616 | 2008-10-25 10:11 | エクササイズ