千葉に来て、乳がん発覚!闘ってます!!


by Okura616
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カテゴリ:エクササイズ( 3 )

まだまだ頑張ってます!

どうにか、週に一回は忘れずにジムに行けてます。

この間、1か月計測がありました。

詰めて週3回は頑張って1か月行ってたつもりだったけど
そんなに急激に変化はないですよ。って言われていたけど
「体重」、「体脂肪率」、「筋肉量」、すべてにおいて変化なし。
なのに、太もも1センチ、ウエスト2センチ減っているらしい・・・。
これは、サイズの測り方なのではないかと疑ってしまう・・・(笑)

でも、まだまだ頑張るぞ!!!
健康管理のひとつにするために!(^^ゞ
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by Okura616 | 2012-08-07 17:16 | エクササイズ

朝の体操~ヽ(^。^)ノ

昨日は、ピラティスの日でした。
だんだん、難度があがってきているので・・・辛いですが^^;

ちょっとした朝の体操をおしえてもらいました。
だんだん気温が下がってくると、お布団からでるのが
『さむ!』ってなりませんか?
そこで、お布団の中でちょっとしたエクササイズをレクチャーされました。

人間の動きは3つしかないそうで「曲げる、伸ばす」「ねじる」「ひねる」の3つ。
これを取り入れた簡単な3パターンのエクササイズ。
これで、体があったまって動きやすくなるのだとか・・・。

※ここにでてくる「ニュートラル」とは・・・こちらを参照
※呼吸法も大事です。
ピラティスは、胸式呼吸です。鼻から短く吸って、口からなが~く吐く。
女性は膣を、男性は肛門を締めます。骨盤底筋群(※)を引き上げ、
おへそをおなかにくっつけるような感じでおなかをへこませていきます。
下から順番に引き上げていく感じです。大腰筋も使います。

(※)骨盤底筋群を引き締めて、強化するエクササイズになります。
骨盤底筋群を締めるというのは、おしっこを止めるような感じだそうです^^;

では・・・本題です。
「縮める・伸ばす」
f0002322_103291.jpg

ニュートラルから、体をまるくお腹は引き締めて縮めます、そしてまた伸ばす(=ニュートラル)

「ねじる」
f0002322_1053797.jpg

こちらも息を吐きながら、お尻を見る感じでからだをねじります、そしてニュートラル。
反対も同じように~♪

「ひねる」
f0002322_1072046.jpg

息を吐きながら(お腹をひっこめて~)腕を支えてる腕の下から通して上に向けます。
顔も上を向いて~、息を吸いながら元に戻し、反対も同じように。

この3つです。
回数はその時の調子に合わせてすればいいそうで。
息も、自分が好きな方でいいそうで、吸ってから吐くか、吐いてから吸うかはあなた次第。

私も朝からやってみました。
あったまった気がする・・・目覚めはいいかもね。
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by okura616 | 2008-10-25 10:11 | エクササイズ

初めてのピラティス

昨日は、初めてのピラティスを受けてきました。
マイミクのチロちゃんさんとえびぞうさんのお勧めで。
特に、チロちゃんさんには色々教えていただきました。

運動からは、トンと離れているので・・ついていけるかどうか・・・。
不安いっぱいで、向かいましたが
思った以上に、初めての人も多くて『ほっ』としました。

動きの一つ一つで、ここが効いてる~。
じわ~っと汗がにじんでるのもわかったりして。
時間の経つのが遅いのではないか・・と思うくらい
いっぱい色んな事をしました。
腹筋や、太ももの裏、肩甲骨を意識できたり・・・。
明日は筋肉痛になってる気がする・・・と思いつつ頑張りました。

頑張って続けるぞ~~~!!!
毎週金曜、ファイト!!!です!!!!
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by okura616 | 2008-09-13 10:24 | エクササイズ