「ほっ」と。キャンペーン

千葉に来て、乳がん発覚!闘ってます!!


by Okura616
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2005年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

毎日の夜更かしがたたって、もうグッタリ・・・です。

が、今日は踏ん張りドキ!!一生懸命力を振り絞って最後の難関 畳の部屋 を二人で掃除!!あまり乗り気になってくれない彼を追い立てながら(おだてはしません!(笑))大きな物を撤収!!片付いたときの達成感は本当に気持ちのいいものです!!(^○^)

”シーツ”も”枕カバー”も”パジャマ”もぜーんぶ『おにゅ~』にしたくて、洗濯→乾燥→洗濯→乾燥を繰り返しました。乾燥機付洗濯機ってやっぱ便利!!と思いました。

全部終了したのは夜10時半で、急いでお風呂に入って11時半に『年越しそば』を食べました。畳の部屋から、だしたコタツをセットしたお陰でなんだか落ち着きました。やっぱ日本ですね~。。お茶セットも用意したしみかんもある~で4時まで起きてました。←ばか??

あ~、結婚して初めて自分の家でお正月を迎えました。らくちん♪らくちん♪
やっぱ、彼の実家は気を使うもんね~・・・片付け手伝わなきゃ・・とか、寝る時間も早くなるしね~~・・・なかなかうまくはいかないものです。家が最高!!!

来年もいい日でありますように・・・・
[PR]
by Okura616 | 2005-12-31 04:00 | 日常生活

お墓参りに行きました

久々のブログ更新です。

朝からお墓参りに行きたかったのですが、目覚めたのが11時(^_^;)
急いでお昼を食べて、出発です!!
f0002322_15545674.jpg

昔は、元旦か2日に行っていましたが、間違っていたらしいです。
「細木数子先生」の番組で教わりました。こういう事って誰も教えてくれないですもんね。

お水をダラダラかけていましたが、これも間違い。まず、綺麗なスポンジで洗います。そのあと、これも綺麗なタオルでふき取ってあげます。水浸しのままなんて失礼な事なんですよね。お酒をかけるなんてとんでもない事です。で、雑草やゴミを取り、お花、お線香を供え、お水を入れてさかきの若葉を1枚浮かべます。手を合わせ、一年の無事を報告する。(決してお願い事などしない) 

これで終了です。私の実家はお墓というものがありませんでした。
有名なお寺にそのまま納骨しています。何年分かの骨で仏像を作るらしいです。
だから、お墓参り。。。というよりお寺参りだったわけです。
結婚して初めてお墓参りというものをしました。厳粛なものですが嫌な感じは一切感じませんでした。それまでは、どこか近寄りがたいところでしたが、今はすっと行くことができるようになりました。怖いところ→神聖なところ とイメージが変わったからかもしれませんね。

皆さんも、ご先祖様にご報告を忘れないように・・・・。
[PR]
by Okura616 | 2005-12-30 15:52 | お出かけ

Merry Christmas!!!

遅ればせながら、やっとの事でアップです。
24日は朝から早速ディナー準備です。ていっても鶏肉の仕込みだけですが^^;
まずは、鶏肉のもも肉を切り込みをいれ、フォークでブスブスつつきます。
その後、ねぎ・たたき生姜・しょうゆ・酒・みりんで漬け込みます。
冷蔵後で夕方まで、そのまま放っておきま~すヽ(^o^)丿

ちょっと休憩した後、掃除開始!ぐっすり眠ってる彼を起こし、窓を開け放って掃除しまくり~~。。。でも大掃除ではありませんから、その辺は適当に・・ていうかシャワーから出てきた彼に即効窓を閉められちゃいました。
で、3時くらいからケーキ作り♪豆腐で作るケーキレシピがありましたので頑張っちゃいました。作ってると『こんなにも砂糖入れちゃうの?うわ!バターたっぷり(T_T)』と、毎回思っちゃいますね~~。。。作ると食べる気が薄れちゃうんですよね~・・・恐るべきケーキのカロリー・・・。
↓↓↓出来上がり図です。ちなみにデコレーションは旦那様です。
f0002322_912841.jpg

で、焼き終わってちょっぴりTVを見ながらのんびりして5時半から夕食作りスタート!サラダを作って、ブログでリンクさせて頂いているロブネットカフェさんのアボカドのタルタル セルクル仕立てを参照にセルクルがないので牛乳パックを使って作り、他オードブルその他を飾りました。で、メインの鳥を焼いているうちに、かぼちゃのポタージュを製作・・・あ~~~めっちゃ疲れた~(>_<)
↓↓↓でできあがりがこれです!!
f0002322_9232471.jpg

クリスマスイブは気合の入ってしまった私でした。
で、頑張ったご褒美にイルミネーションを見に行こうドライブを決行していただき、以前アップしたロームのイルミを見に行きました。で、途中TUTAYAが可愛いイルミをしていたので思わずパシャリ!その後可愛いツリーもパシャリ!寒かったけどなんだか楽しかった~♪
f0002322_9315726.jpg

帰ってきて、映画を見て~・・・充実したクリスマスでした。
[PR]
by Okura616 | 2005-12-25 10:55 | お出かけ

クリスマスの買い出し

昨日大雪だった雪は、まだ道の端に残ったままなので、
ゴミだしの時に、ちょっとつるってなりました。
f0002322_1152451.jpg

でも、日差しが戻り いい天気になったので やっと道の雪が溶けてました。
だけど、旦那様はベットの中で気持ちよくお休みされて。。。。
夜の7時からやっと買い出しに付き合ってもらえたので、
大急ぎでお買い物~♪こんなに焦ってる私とは対照的にゆっくりカートを押す彼。
その前をバタバタバタバタと買い物メモどおり動きまくりました。

シャンペンも買えたし、マグロも買えた。チキンも買えたし。。。
明日は戦争だ!!!!
残念なのは・・・・・ケーキのゲットならず・・・どうしよ~~~(T_T)
ま、最終無理ならコンビニで。。。(^_^;)あせあせ・・・。
写真をアップできるような、料理できるでしょうか???
[PR]
by Okura616 | 2005-12-23 22:53 | お出かけ

●喪中●

f0002322_9172353.jpg








昨日、友達の家から帰ってくると母から電話がありました。いつもの明るい声ではなく、ワントーン落ちた声でした。「エスが死んでしもてん」と辛い言葉が耳に入ってきました。風邪をこじらせて動けなくなってたようで。。。最後は暖かいミルクを自分で飲めたので、とりあえず寝かせて散歩を大きい犬だけ連れて出かけたらしいです。帰ってくるとエスが後を一生懸命追っかけたらしく途中で息絶えていたらしいです。毎日、今まで欠かすことの無かった散歩だったから、一緒に行きたかったのでしょうか??電話があった時、何故風邪を引いたときに連絡をくれなかったの?とつい責めてしまったのですが、離れてその瞬間を見ていない私よりも、きっと6年もの間育ててくれた母はもっともっと寂しかったでしょう。感謝してもし尽くせないのに、一瞬でも責めてしまった自分が情けなかったです。電話でも言ったけど、大事に最後まで可愛がってくれて本当に有難う母さん。きっとエスはすごく感謝してると思います。すごく幸せだったと思います。だから、悲しまないでね。f0002322_9173858.jpg
[PR]
by Okura616 | 2005-12-22 09:15 | 日常生活

女4人で居酒屋へ~

昨日、ものすごくものすごく久しぶりに先斗町にお出かけしました。
なのに!カメラを忘れた!!綺麗なイルミネーションを四条の方もやってますので是非撮りたかったです(@_@。
でも久々に女4人ですから喋りましたよ~。私以外は同じ会社の子なので、会社の話もしましたが、彼氏(旦那様込)の話で大盛り上がり~♪やっぱりお酒のつまみはこのネタに限りますね~。。けなしてばかりじゃありませんよ~、結局おのろけになってたりしますヽ(^o^)丿あははは・・・。
その中の一人の子が東京に行ってしまうので、これが最後になるかもしれなかったので、会えてよかったです。餞別で「ジジ(魔女の宅急便の黒猫)のオルゴール」を差し上げました。アクセサリーにするか、寒さ予防に今流行のハラマキ(カイロ入れるポケット付)にするか。。と悩んで悩んだ挙句・・あ、これ私欲しい!!!と思った一品になっちゃいました。ごめん(^_^;)でも、喜んでくれたのですごく嬉しかったです(^^♪
f0002322_11104181.jpg
携帯で撮ったのでいまいちな画像・・残念。カクテルもそんなにこったカクテルにしてくれなかったので(コップも居酒屋だから普通のロングコップ(-_-;))あえて撮りませんでした。でも、料理は美味しかったですよ~(^^♪
[PR]
by Okura616 | 2005-12-21 11:13 | お出かけ

雪続き・・・・

なかなか止まない雪ですね~。積もらないだけましかな・・・。あちこちでかなりの降雪を記録してるようで。実家は大丈夫かな~~~????

実は今日、変なお手紙が私宛に届いておりました。差出人は『プライズマスターズ』だそうで。。。「ラッキーなあなたへ」からはじまりなんでも私は顧客優良度100%だそうで。でも私こんな会社知らない。。(-"-) 早速エキサイトで検索かけると74件、Yahooなんて検索かけたら834件もありました。思いっきり詐欺なんですよね~。怖い怖い。。。。海外の宝くじの勧誘だったんですよ~。でも、日本では海外の宝くじは買ってはいけないんですって~。それによると
刑法187条
1 富くじを発売した者は、二年以下の懲役又は百五十万円以下の罰金に処する。
2 富くじ発売の取次ぎをした者は、一年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処  する。
3 前二項に規定するもののほか、富くじを授受した者は、二十万円以下の罰又  は科料に処する。
なんてことになってるらしいです。知らなかった~~。届いた方で詳しく知りたい方はこちらまで・・・。どこの名簿が流れたのか・・・ほんとやな時代ですよね。
f0002322_0185263.jpg
皆さんももし来たら無視してくださいね。
[PR]
by Okura616 | 2005-12-19 23:55 | 日常生活

雪が積もりました。

朝、起きたらうっすら雪化粧。。。あ~積もったんだな~。。って思いながら、とりあえず、お部屋をあっためてもう一度布団にもぐりこんで(二度寝^^;)起きたら溶けてました(・_・;)。。。もっとすごいみたいな事をTVで何度もやっていたのに、大事にならなくて良かった。
夕方、北の方に住んでいる友達と会う約束が出来たので、ボーっと眠っている旦那様をおいて、ウキウキ(^^♪で出かけました。北へ向かうにつれて、あるじゃありませんか!雪がヽ(^o^)丿着いて車を降りると『さむっ』と声が出るほど。。1度は違うのかもしれませんね~~。暖かい暖炉の(本当に薪で焚いています)ある近くの喫茶店でお茶しました。f0002322_8405520.jpg
友達のケーキです。真ん中にプリンが入ってます。。パイが美味しそうでしたぁぁぁ~~~

f0002322_8523754.jpg
手前が私の食べたケーキで、奥が友達のケーキです。ハーブティ付にして優雅なひと時を送っておりますと、なんと!雪がチラチラしてきたのです。ガラス張りのテラスになっているので綺麗な景色を見る事ができました。6時過ぎまで満喫しましたヽ(^o^)丿
たまには、日曜に友達とあそぶのもいいよね~~。息抜き、息抜き~~。
[PR]
by Okura616 | 2005-12-18 22:00 | お出かけ

インフルエンザ予防接種

今日は、朝から旦那様と予防接種に行って参りました。お医者様のながーーーいご説明を受け(25分くらい。。)  承諾書みたいなのを書かなくてはいけないらしいのですが、10問くらいの問いを一つ一つ丁寧に読んでくださるし、答えまで「ここは”いいえ”ですね」とか教えてくれたりするんです(笑) 面白いのが、近くに日本赤十字病院があるのですが、この病院が小さな病院なので「もし、調子が悪くなったら、ここにくるよりそこに立派な救急があるので直接行かれたほうがいい」。。と言われました(^_^;)看護婦さんが居ない病院だもんね~。仕方ないか。。。でも、すごく親切な医師(せんせい)なんですよ。注射も驚くほど痛くない"^_^" え?終わったの?って感じなんですよ~~~。

帰ってきたら、散歩をしてなかった事に気づいて急いでDSをスイッチオン!! そうなんです。NintenDogsをやってるんです。
f0002322_17431374.jpg
名前は実家の犬と一緒で『えす』です。呼ぶと嬉しそうに寄ってきてくれるんですよ~~♪ドックコンテストにも出場できたり、毎日のえさや、散歩をサボるとものすごく怒ってきたりします(笑)一度旅行で忘れてたらノミがぴょンぴょン飛んでて、慌ててシャンプーしました^^; 
f0002322_17461987.jpg
最近、ちんちんも覚えたので一段と可愛いの~♪あ~、これって親ばかにあてはまるのか、それともおたくの部類に入るのか。。。危ないな~~私・・・。
[PR]
by Okura616 | 2005-12-17 17:53 | 日常生活

京都のライトアップ

おすすめロマンチックイルミなら、ここ!ドンドン寒波が続く中、頑張ってロームのイルミネーションを見てまいりました。
f0002322_22201649.jpg
ほぼ、ダイアモンドシティへ行くたびに横を通っていたのですが、近くで見るとまた綺麗さが違って見えました。去年はあまりキラキラとはしていなかったのですが、今年はライトを変えたようで”キラッキラッ”と輝いておりました。それと今年は大きな青白い丸いライトアップもされています。
f0002322_22232377.jpg
大きな通りから見える綺麗な通り・・・歩いていても寒さを忘れるほどでした。カップルというより仲間で来てたり、親子で来てたりという方が多かったな~~~。。。
f0002322_22255554.jpg
角を曲がって大通りからは見えないイルミネーションです。一人で歩くには寂しかったけど、でもなんだかほんわかした気持ちで帰ってきました。とはいえ、やはり寒さはあとからジンジンやってきて、カメラを持つ手がイタイイタイ。。手がしもやけになるかと思った~(@_@。 今日のお風呂は生き返る気分になりそうだわ~♪
[PR]
by Okura616 | 2005-12-15 22:30 | お出かけ