千葉に来て、乳がん発覚!闘ってます!!


by Okura616
カレンダー

<   2007年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

引越しの手伝い・・最終

引越しも、とうとう本番です。
業者の方が、大量にいらっしゃいました。

確かに、古い家です。
動かせば、埃がゴミが出るような・・。
ひとつ、物をどければそこは・・・語れません。
でも、確かにそこには歴史があって
何度も張り替え、平らにしようとした補助や
じゅうたんが、何枚も重ねられてたりして・・
京都の町屋の底から来る寒さを物語ってたり・・・。

お母さんは「こんなに広かったんやね」と言ってたけど、
私は、最初から広い家だと思ってたよ。
でも、、、物をどけてもそんなに変わった気がしなかったのは何故かな~?

最終のバタバタは、私の体がギシギシ言うほど過酷なもので
引越しの業者さんの質問に答えるのも、だんだんおっくうになるほど。
それでも、笑顔で質問してくれたり、援助してくれたりしてくれる。
その優しさに、ちょっと和ませてもらいました。

おばあちゃんを思い出させるあの家には
もう二度と戻れなくなったけど、おかあさんにとっては再出発。
これは、応援しなければいけないことだ!
過去より、現在未来を過ごしていかなければ先に進めない。

引越しを終えて、周りを見渡し
最後に台所を磨いて、さよならをいいました。
[PR]
by okura616 | 2007-09-12 22:50 | お出かけ

三条のコーヒー屋さん

この間行った、三条商店街のコーヒーやさん『てらまち』をご紹介。
堀川通から三条通に入ってう~ん。。。二筋・・三筋・・くらいかな~
f0002322_755520.jpg

一見、豆だけ売ってそうな・・コーヒーだけ置いてそうな感じですが・・・
ランチはちょっと充実してましたよ~~。頂いたのはカレー
f0002322_813246.jpg

自家製カレーにしっかりサラダがつき~の、仕上げはドリンク。
きちんと、入れたてのコーヒーを入れて頂けます。
f0002322_862431.jpg

ここの器はすごく凝っていて、呑口が少し斜めの丸いカットで口当たりが良いのです。
京都焼(清水焼)だそうですが、普通薄く作る所をコーヒーが冷めないように厚めに作ってもらっている特注だそうで、ここでなら購入もできるそうです。
たしかに、飲みやすくコーヒーがいつまでも温かくいただけました。
f0002322_884438.jpg

春夏秋冬をカップで感じて欲しいとのマスターの気持ちで季節によって違うそうです。
f0002322_8121796.jpg
f0002322_8122972.jpg

マスターはとってもお喋りがお上手。楽しませてくれますし
すっごく、いろんな知識もお持ちで勉強にもなりました。
大のトラファンなので(トラきちではないと言ってました(笑))トラファンの方ならもっと楽しめるかも~~~(^^♪
是非、お勧めです。あ、もちろんコーヒーは最高でした。
[PR]
by okura616 | 2007-09-11 08:15 | お出かけ

京都三条通り商店街

先日、区役所に寄った帰りに『三条通商店街』をかっぽいたしました。
一時期は、お店を閉めちゃった所が多くなり、寂しくなっていたのですが。。。
最近、若い人が新しいお店を出しているので毎回楽しみなのです♪
f0002322_834144.jpg

雑貨に関しても、その人たちの個性が光ります。
物の展示の仕方もいろいろで、見ていてあきません。
f0002322_845980.jpg

町屋をうまく改造して、お洒落にしているお店が目立ちます。
京都を意識しているのがとてもわかります。お洒落ですよね~♪
f0002322_86970.jpg
お腹がちょぴっと空いたので、2人ではんぶんこ♪です。

喫茶店が思ったより多い事に気付きました。
f0002322_885470.jpg

お洒落に最新のカフェな感じのお店もありましたが、町屋風もあり
そうかと思えば、おお!!というお店もありました。この奥・・・どうなってるのか・・
昔ながらの喫茶店ももちろんありましたよ~。

新しいもの、古いもの。。両方があってこの通りどんどん面白くなりますね~。
みなさんも、一度行ってみてください。
[PR]
by okura616 | 2007-09-10 08:12 | お出かけ

海外からの贈り物(^^♪

今日、朝からの訪問者は『郵便屋さん』です。
国際郵便です、印鑑はいりません(^^)と去っていく郵便屋さん。
「あ!連絡が来ていたあれか!!(^^♪」
f0002322_12165396.jpg

まぁ!なんてキレイ!
紅茶大好きな私にはたまりません!!!(*^^*)
f0002322_12182498.jpg

リラックスタイムに是非いただきます。
ありがとう~~~(^^♪
[PR]
by okura616 | 2007-09-08 12:19 | イベント

あたり~~ヽ(^。^)ノ

といっても、Wチャンスでですけど・・・
f0002322_125334.jpg

500円引きで、何を買おう~♪
[PR]
by okura616 | 2007-09-06 12:06 | イベント

とんかつ屋さん

この間の旅行の帰り道、お腹が空いたね~。とラーメンが確定していた時
彼(だんなさま)が道をお間違えになり(笑)帰宅の帰路へ~
いつもなら、このルート食べるところがファミレスくらいしかない。
車を停めて、ご飯をゆっくり~ってところがない(ーー;)
あきらめて、ちょっと方向転換するか・・と思ったとき!思い出した!
前回、ギリギリでお店がしまってしまった『西陣大江戸とんかつ』を!
f0002322_10595987.jpg

千本通の今出川に近いところにあるので、我が家に近いっていえば近い。
駐車場も4台は停められるようになってるので、これも安心。完璧だ!

2人して、初めてのお店にドキドキ期待を持って行きました。
前回、少し離れた駐車場でお断りを頂いたので(T_T)お店を見るのも初めて
大きな通りからは、その外観は見えないのだ。
f0002322_112246.jpg

暖簾をくぐると、入り口までに大きな通路が、、なんとその横に水がはってあって、
錦鯉がいっぱい優雅に泳いでいます~♪期待大!!!
店に入って、注文をした後、周りの注文品をチェックして
あれかな~、頼んだのあれかな~などと思いつつこれまた期待大!

しかし!!!たいがいこういう時って裏切られます。
おちつけ・・・おちつけ私~~~(*_*;

きた!!!!私の「ミニへれかつ定食」と彼の「とんかつ定食
f0002322_1114033.jpg

私のへれかつは、あっさりしててお肉もやわらかく、衣は厚すぎず・・さく!!です。
おいすぅい~~~~♪
彼のも少し頂きました。これが肉が暑くて~大きいし、これも衣が薄くてさく!!脂身もとろ!
あ~、おいしぃぃぃぃぃぃぃ~~~♪
こんな近くにこんなにお洒落で美味しいトンカツ屋さんがあったなんて・・盲点でした。

また行こうっと~~♪
[PR]
by okura616 | 2007-09-02 11:21 | お出かけ