「ほっ」と。キャンペーン

千葉に来て、乳がん発覚!闘ってます!!


by Okura616
カレンダー

<   2008年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

貴船へ避暑を求めて

昨日も暑かったですよね~。
昼ごはんをかねて、お外へ出かけました。

ま、暑いだろうけど北へ行ってみる
って行って貴船に移動をはじめました。
(うそ~、絶対人多いって。。。暑いって~と思いつつ)
進んで行くと、なんだか車の多さがありそうな・・・。

この道って狭いし、対向なんてギリギリな状態。
なのに、貴船にある旅館が床を出してるので駅からマイクロバスを出します。
もう、だんだんストレス溜まってきてるのがわかります。
で、途中でもう引き返す事にしました。
こんな狭い道なのに、遠いところから来てる車もあるから
余計に渋滞するのよね~。。。どうにかしてくださいって感じ。

結局、暑さも少し涼しいかな??くらいだったし~。
駅から、結構歩かないといけないのですが、人がうじゃうじゃ・・やだやだ。
どうせなら、もう車は通れないようにした方がいいのでは??
電車を上まで通しましょう~~~ヽ(^o^)丿

で、避暑地は・・・車のディーラーやさんでした(笑)
お茶もタダ、れいぼうもきいてるし、トイレもキレイ☆
試乗車も楽しめて、一番いいかも(笑)
[PR]
by okura616 | 2008-07-28 07:36 | お出かけ

引継ぎ・・・

派遣契約も今月いっぱい。
そんな中、引継ぎのために次の人が昨日やって来ました。

これもまた縁なのでしょうか??
実は、一度一日派遣の場所でお会いした事があったのです。
そして、、、メール交換までしていた!!
けど、彼女はフルタイムの派遣に入ってしまったので
音信不通に・・・・なんで久々のご対面!だったのです(笑)

すっごく飲み込みも早くて、前回同様言いたい事をスバスバ聞いてくれますから
こちらも、教えがいがありますヽ(^o^)丿
てか、私の知ってる情報なんてこの三ヶ月のもの。
手探りできた私ですが、彼女ならもっと働いてくれるはず。
心置きなく退社できそうですヽ(^o^)丿

次の人がいい人って・・・・助かるわ~♪

で、次の派遣が決まりそうだったのですが・・・流れました。
とりあえず8月はゆっくりしようかな~~。。。
そして、派遣会社自体 変更しようかな~。。。と模索中。
[PR]
by okura616 | 2008-07-23 10:07 | 日常生活

伊右衛門

京都・福寿園のお茶といえば・・・伊右衛門。
昨日まで、近場なのに全然しらなかった・・・ヽ(´o`;)ノ
IYEMON SALONなるもの・・・
旦那様が「IYEMON SALONってしってるか?近くに出来てたぞ」
みたいな事をおっしゃるから、ちょっと覗いてきました(*'▽')/

日本茶をお洒落に頂くにはいいかも~。
ランチもありますし、その時はお茶が飲み放題(笑)

今回はデザートセットを頂きました。
冷煎茶を頼んだのですが、熱いお湯を急須に入ってる煎茶にかけて
氷の入った小さめのグラスに注ぐ・・・だけなのにすっごく凝ってる気分。
一緒に頼んだ ほうじ茶プリン もあとにふわっと薫程度で美味しかったです。

お庭がお店から見えるのですが、これは入ってるホテルのお庭が見えているので
もとからあったものを借景として使っているみたい。
でも、落ち着く感じが素敵でした。
定員さんも、にこにこしていて良い感じ。
二階にはギャラリーもあって、待合い時間をそこで涼めます(笑)


でも、スタバの近くに作るなんて・・・挑戦的~(笑)
[PR]
by Okura616 | 2008-07-22 08:08 | お出かけ

祇園祭 本番

昨日は、山鉾巡行でした。
家から少し歩くと、もうみんな並んでました。
時間が30分遅れてるらしく、待たされる事・・・ほぼ1時間。
ちょっと余裕見たのが失敗・・・^_^;

並んでると、親切なおじさんが説明を始めてくれました。
(実は、一番先頭の長刀鉾を見るのは初めてなんです。
そろそろかな~と思って出かけると、いつも途中だったので(笑))
お稚児さん(*1)が乗ってるのが、長刀鉾なんですが、このお稚児さん
昔は2万石の領地を頂いてたとか・・・・そしてお殿様より位は上だったとか・・。
そのため、八坂神社に入るまでは地面に足をつけないのが慣わし。
f0002322_7514578.jpg
f0002322_7515773.jpg

大人の方の肩に乗って、降りてきます。
これが、最初の出発の次のメインイベントらしいです。
車が待機しているところまで、肩に乗せられ移動するお稚児さん。
なんとなく、気品がありますよね~~~(^^♪

今年は、秋葉原の影響で車が進入できないように
新しい取り組みがなされたとか・・・・。
でも、景観を大事にもされています。
f0002322_755033.jpg

警察官の方 暑い中ご苦労様でした。

長刀鉾を見た後は、暑くなったのでいったん帰ってご飯を食べ・・・。
もう一回降りて、菊水鉾の辻回し(*2)を見ました。
やはりこんな大きいのが、くるっと掛け声で回るのは見ものです。

来年も見れるかな~~(^^♪

(*1)お稚児さん
小学校3、4年位の男の子で、本人の資性、気品、健康状態を考慮して、できるだけ氏子の中から選ばれる。
2000万円とも言われる費用がかかる為、京都市内の資産家等の家庭から禿(かむろ)と呼ばれる家来役の少年2名とともに選ばれ、祭りの年の6月頃に発表される。

※昔は、町内において順に稚児当番として、各家より出していた。
当時の町内は、50軒余りであり50年に1度のことで江戸時代は、この町に住む人たちの誇りとして勤めていた。又、自分の家に適当年令の男の子がいない場合は親戚、知人から雇い稚児をしていた。

(*2)辻回し
山鉾を90°曲げる時のことを「辻回し」といわれている。
辻回しは、回れる位置まで進み停止して、前車輪の行く方向に割竹を敷き、滑りが良くなるように水をかけて、音頭取り(この時は4人)の掛け声に合わせて、車方、曳き手が一体となって方向転換をすることである。
※ 大きく力任せに回すと過剰な負担がかかり車輪などが傷むので数回(3回位)で回すのが良いとされている。
[PR]
by okura616 | 2008-07-18 08:06 | イベント

夏バテ・・・・ぎみ??

何も考えたくない、したくない。
動きたくない、テレビもしんどい・・・。
人と会いたくない、とにかくだるい・・・。

鬱じゃないですよ、ただの『夏バテ』です。
いや『ぐ~たら病』かもしれないっす(笑)
旦那さま出張なので、気が緩んでます。
ゆるゆる~~~((+_+))

これしとかなきゃ、あれしとかなきゃ
ご飯作らなくっちゃ、アイロンかけとかないと
録画関係整理しとかないと、お風呂掃除しとかないと
あ~、そろそろこれ怒られるかな~~。。。

毎日、何か追いかけられるように考えてます。
それでも、何もしてないと思われてます。
だから、これしたよ~とかきちんと報告していますけど。
「すごいやん」とか「ありがとう」とか言ってもらえるとホッとします。
認めて欲しいだけなのかな~私。

たまに緩んだ日を作らないと、ピリピリするんです。
ちょっとした事に腹が立ちます。
店員さんでも、近所の人にでも、ちょっと気になった行動されただけで
意見言っちゃいます。そんな言える自分が怖いです((+_+))

でも、昨日みたいにゆるんでると許せます。
ゴミ出しを違う日に出してる人がいました。それも大量(笑)
見てると、バツが悪そうに来た方向とは逆に歩いていきました。
私のほうを何回も振り返って・・・(笑)
そう思うなら、持って帰ればいいのにな~と思いつつ・・・。
別にあさって取りにくるんだからいっか。と寛大に。

ゆるんでて良かった一日でした。
もしかして、刺されたりして死ぬ事があったら・・
それは、私がピリピリしてた!って思ってください^_^;
・・・だとしたら・・・私自身後悔の渦だね~((+_+))
[PR]
by okura616 | 2008-07-17 09:07 | 日常生活

インディージョーンズ

インディージョーンズ クリスタル・スカルの王国
久々に映画館へ行って来ました。
暑かったので、避暑を兼ねてなんですけどね^^;

ジョージルーカスとスティーブンスピルバーグ
そして、ハリソン・フォードにケイト・ブランシェットでしょ~。
もう、見に行かなくちゃソンソンって思いまして・・・。

まず、アメリカの古さを感じさせる始まりからきます。
これって、時代は今じゃないんだ~と思わされます。
そんな時代のお話・・・なんでちょっと不思議かも。

クリスタル・スカルなんて映画の中の作り話だと思ってました。
調べて行ってたらもっと面白かったかも~。。
wikipediaより・・・←クリックしてね~♪
一個の水晶から作られているとか、すごい記憶の媒体だとか
水晶の目を見つめると、催眠状態に入るとか・・・。
いろいろ知ってから、オーパーツの事を考えてから行くといいかと思います。

そう、今度のインディーは古代文明を支えた次元を超えたもののお話。
ただ、インディーを期待していた旦那さまは・・・残念がってました。
こんなん、インディーちゃうやん・゚・(つД`)・゚・って言ってました。

新しい映画だと思って、見に行ってみてください。
ケイトがいい感じに、またもやきつい女を演じてます。
似合うな~こんな役(笑)

私は、娯楽映画ならこれはこれでいいのでは・・と思います。
息子の登場・・・ちょっと面白いです。
[PR]
by okura616 | 2008-07-16 10:57 | 映画

夕立・・・

今年は、特に夕立が多いな~って感じます。
今日も、雨が降ります・・とは言ってたけど。。
「ゴロゴロごろごろ~~」ってこの音は!!!!
急いで、洗濯物を取り入れて、数分後・・・ザーーーーっとな。

バケツをひっくり返したような雨。
後は、涼しくなるけれど。。これにちょうど当たった人がかわいそうだ・・と思う。

京都はこんなに夕立ち多かったかな~~??
それにしても、山鉾は無事だったかな~~??
今年はせっかく巡業は晴れそうなのに・・・・。
[PR]
by okura616 | 2008-07-14 19:15 | 日常生活

お曳き初め

昨日は、祇園祭のだんじりの曳き初めだったらしく
知らずに出かけた私たちは、100円バスの中から人ごみに驚き
警察官の方の多さに驚いた(@_@;)

「曳き初め」とは・・・
 山鉾を組み立てられたら、動かしてみなければならないので、
それをみんなで(希望者であれば誰でも)曳く『初曳き』のことをいうみたいです。
(現に、お年寄りから子供、男女問わず色んな人が普段着で曳いてました)
 囃子方は山鉾の上に乗って、お囃子を奏でてます。(本格的でしょ)
12日と13日に鉾別に行うらしく、時間帯もそれぞれ違うらしいです。
一度出発させると、また戻さなければならないらしく、鉾の向きを変えるのではなく、曳いている者が反対方向に回り、再び綱を引くのです。そして元の位置まで戻すんですって。

ちょうど、私たちは元の位置に戻すところをバスの車内から見物しました。
みんなが、携帯のカメラや、デジカメで写真を撮ってました。

あ~、祭りが始まったんだな~と思うと同時に
普通に買い物に来ただけやのに、こんなに混雑してるとは・・と
早く祭りが終わってくれることを願ってしまったのでした^_^;
[PR]
by okura616 | 2008-07-13 09:20 | イベント

久々の更新です

旅行に行った事、誕生日にもらった嬉しかった物や、
最近のちょっとした事など、書こうとしてるのに
なかなかパソコンの前に行くとおっくう・・(´ヘ`;)
思わず (((((((・・;)サササッと引いてしまって
違う作業に移ってたりします。だめだな~~~|||orz。。。

今日は、久々にちょっと気が楽な日。
なので、更新します。

最近のおっきな出来事といえば・・・。
パン焼き器をチロちゃんさんからお借りしてパンを焼いた事!!

何故急に!?パン焼き器!?( ‥)ン?と思われました??

実は、横浜の友達や、海外の友達の利用方法を聞いていると
そんなにいいのか!!!(@_@)---キラン☆と思いついた為
・・・しかし・・・O型の熱しやすく冷めやすい(ABじゃないよ~)私が使うのか・・・・
と疑問を抱いたのでまずはおためし・・と思い立ったのです(^^)v

朝、できたてのパンは美味しかった~♪
アツアツを少し冷ましてから食べるのですが
包丁を入れるとふわ~っと良い香りが~♪
でも、多くて食べきれないので冷凍するとちょっと落ちるのが。。。残念。

最初にピザ生地も作ってみたんですが、こちらはイースト菌が古すぎて
できあがったのは、ドロドロのネタでしたL(>0<)」
あ~。。。美味しい自家製のピザが出来るのはいつのことでしょ~(笑)
イーストも買ってるんだけど、ピザというと旦那様の中では軽食(つまりおやつ)
最近、ダイエットしてるしぃ~、、、やっぱパンを極めるか!!(笑)

何か、お薦めの使い方がありましたら教えて下さいな~♪

快く、レンタルに承知してくれたチロちゃん!
本当に、d(o・~・o)☆あ~り~が~とぉ~☆(o・~・o)b
最近のはパスタも作れるみたいで、ちょっと思案中・・・・。
もう少し、お借りさせて下さい。(この場を借りて・・・読んでくれるかな~・・・(^O^;)
[PR]
by Okura616 | 2008-07-08 11:22 | 日常生活