「ほっ」と。キャンペーン

千葉に来て、乳がん発覚!闘ってます!!


by Okura616
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2011年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

保護テープ

手術に際し、乳輪と乳頭の一部を切除しました。

そのテープをこの間の検診の時に剥がしました。

抜糸はまだ出血があるので、先送りになりました。

簡単なテープを入浴前に剥がし、入浴後にまた貼ります。

なので、必然的に切除された部分が見えるし、糸も見えます。

当たると痛いので、シャワー中も気づかい気づかい・・大変です。

早く、普通にシャワーが浴びたいし、お風呂につかりたいな~~(・.・;)


***ちょっとした気遣い***

車で外に出掛けてたときに、すっごく大きな胸をした女の子がいました。

「でっか!!」と声に出してしまった旦那様。

「なにが???」

「い・・いや、なんでもない( ;.。.)」

あ~、気づかってくれてるんだ・・と思ってそれ以上は聞きませんでした。
[PR]
by Okura616 | 2011-09-28 14:13 | 乳がん

検診日

昨日は、退院後初めての検診日でした。

近くに分院があって、先生が来られる予定だったので
その日にしてもらったおかげで、通院に2時間かかるところ30分ですみました(*^^)v
本当にラッキー♪

術後、壊死もなく、感染もなく順調にすすんでいます。
本当に、幸せなことです。
みなさんの祈りちゃんと届いてますよ~私の心に身体にすべてに。。。
ありがとうございます♪

退院してから、色々考えて悩んで結論出しました。
今、行動できることはしよう!!!!
全摘と言われて、そのまま受け入れるのもいいけど
悪あがきしてもいいじゃない!!!!
セカンドオピニオンを受けよう!!と。

先生にもきちんとお願いをして
受け入れてくれる病院を保険会社の人にお願いをし
(そういうサービスが付帯していたので)
セカンドを受けることにしました。

私の左側には摘出した組織の4方向を切り取って調べた結果
3方向に癌の取り残しがあることが発覚しているため
通常でいくと、全摘が必要であることは覚悟しているのですが
悪あがきしてみたくなったのです。
取っちゃったら、もう何もできないですからね。

右側も、乳首を対象に3箇所ある癌組織をとるには全摘しかないのですが
(組織の周りを少し大きく取るため、結局いびつな形になるから)
どうにか他の方法で治療する方法は無いのかと調べてみたくなったのです。

今回、あと2回の手術に両胸再建手術ともなると再建には保険もききませんから
莫大な費用がかかってしまうのです。
ならば、乳房を残した状態で治療ができれば少し費用がかかっても
再建のリスクを回避できるのではないか・・・と思ったわけです。

先生は快く引き受けてくださり
「私たちは、セカンドオピニオンを受けたいとおっしゃられてそれで怒ることはないですからね」
と言って下さいました(@_@。

こうして、多分心の準備をしていくんだな・・と思うのです。
後悔のなきよう、自分の動けることはしていきます!
[PR]
by okura616 | 2011-09-27 12:36 | 乳がん

日常生活

今日も昨日の残りのお洗濯を…


左手がまだまだ痛いので、パンパンしてシワのばし…出来ません(‥、)

抱え込んで物干しまで…大仕事です(‥、)

クッション干すのも一苦労で、結局頼むはめに(-_-;


トイレットペーパーの補充も高すぎて、腕を伸ばしたら…痛めてしまいました(‥、)


料理もほぼ片手で対応してます。
少し長めの時間を掛けて調理をしてると、右手がダルくなります。


日常の事が不便すぎて…泣きそうです。
[PR]
by Okura616 | 2011-09-24 14:18 | 乳がん

落ち着いてきました

昨日は、長距離のドライブのせいか
腕と乳房の下が熱くなって痛みが出ました。

夜はさぼって、お弁当を買ってもらったので
ソファに横になってドラマを観てましたが
痛みがひどくなったので、お弁当を早々に食べ
薬を飲んで、眠りに付きました。。。

少し怖かったけど、朝になったら落ち着いて
今日は、お昼も晩も御飯も作れたし
たまってた洗濯も出来ました(明日もあるぞ~~!!(笑))

でも、お昼寝状態でうつうつとベットで寝転んだりして
ひどくならないようにしています。

一応、退院したての病人ですからね~♪
ゆっくりできるのなら、させて頂きます!(^_^)v
旦那様、もう少し我慢してね~♪
[PR]
by Okura616 | 2011-09-23 20:28 | 乳がん

退院しました

一旦、落ち着いたのでお家に帰してもらうことになりました(*^o^*)

傷は内出血もありますが、そのうち引くということで。
脇から内視鏡を入れて手術した部分の補助テープがはずれ、小さな透明テープになりました(*^o^*)
胸の乳首と乳輪を一部切除した部分は、皮膚がデリケートな為、来週の診察のとき次第となりました。

まだまだ、リンパ腺を2つほど切除しただけなのに、脇の下がひきつります(゜´Д`゜)
次回の為にもリハビリはしっかりやっておくつもりです(^_^)v


リンパ管内にガンがあるかどうかの検査(センチネル生検)の結果がでました。
なんにも転移ありませんでしたっ(*^o^*)

来月まで、色々 情報収集しながら、家でゆっくりします(^_^)v
[PR]
by Okura616 | 2011-09-22 16:58 | 乳がん

台風・・・

今日はすごい台風ですね~~。
いつも盆地にしか居たことのなかった私は
海岸の台風、初体験です!!!

すこ~~しずつ波が荒くなって
海がどんどん砂浜を占領していって
きれいな青い海が灰色になって
風がきつくて、雨が窓をバチバチ音を立ててました。

明日、あさ退院なのでこの台風の中
車で駆けつけてくれただんな様。
高速道路に倒れてる樹木が片道ふさいでたり
太い枝がど~~んって落ちてたり
山道では、小枝が大量に風に舞ってたり
視野が狭まれる中、一生懸命に走ってきてくれました。

到着までは心配で。。。ご飯はのどを通りましたがww
窓の外をず~っと眺めてました。

明日の退院はどうなるのかな~~~。
[PR]
by okura616 | 2011-09-21 22:30 | 乳がん

リハビリ2日目

朝と昼と2回、リハビリがあるらしい。

けど、朝の部はあと2回ほど・・かな~??
すごく伸びてますから大丈夫ですね~って言われ。

午後の部は、もし自分で出来るようなら
来なくてもいいですし、来てもいいですしどっちでも!って言われました。

暇なので来させてください。入院中はm(__)mとお願いしました(笑)

ま、そんくらい順調です!!!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

夕方、担当の先生が検診に来てくださいました。

傷もきれいだし、リハビリもいいみたいだし
退院は明日でもあさってでもいいよ~と言われました。

明日は急すぎるので、だんな様も困りますし(^^;)
あさっての朝、退院する事にしました!♪


乳房の中に、ドレーンを抜いたために
内出血がこれからもあるかもしれないけれど
そうなったら注射で抜くみたいです。(簡単に言うな~・・・痛そうやん(T。T))
そうならない事を祈りつつ、無事に一旦退院できることを喜ぼうと思います。

次は10月19日に入院して20日に手術です。
次回はもうセンチネルしないから、緑色の尿にも便にもならないな~ww
(ちなみに、まだ胸はうっすら緑が残ってます。。。早く外に出てほしいわ~~)
[PR]
by Okura616 | 2011-09-20 14:13 | 乳がん

リハビリ始まりました

今日からリハビリが始まります。

腕のところをリンパを取るために切除しているため
その部分を伸ばす運動です。
痛くて運動できないよりも、痛み止めを飲んででも
動かすほうがいい・・と手術二日目にして言われてから
できるだけ動かすようにしています(*^^*)

リハビリとして作業療法と理学療法とあるみたいですが
今日は、作業療法をしてきました。

まず、腕がどれだけ上がるか。。。をテスト。
病室でも少しずつがんばった甲斐があって
腕は上までぐ~~んと伸びます。
正直、家でだらだら~ってしてた時は年取ったな~っていうくらい
腕が少しずつ上がらなくなっていたのですが、毎日のストレッチってすごい!(笑)

片手雑巾がけみたいなのとか、タオルを持って上下にしたり
リハビリって面白いかも。痛いけど・・・ww

この分だと、あと2、3回で十分ですね。といわれました。

病室に戻るときに、休日の当番で生検をしていただいた先生と遭遇。
「あ!今病室に行って診察していい??」とこれ幸いてきに言われました。

先生にも、傷はきれいだし、リハビリも順調なら
退院は早そうね~って言われました。

きっと、私の事をず~~っと応援してくれている皆さんの気持ちが
元気になれ!!という思いが、届いているんだと思います。

ありがとう~。みんな~。

乳がんと長い付き合いになろうとも、私はがんばれる!!
だって、一人じゃないから!!!!!

そして、1回、1回の入院手術を最短で乗り切る!!

今日はこれくらいかな。


余談ですが・・・・。

実は主治医の先生は寡黙な方。
年齢も少し上の方なので、威厳があります。
それが、夜ふっと往診にこられたりするのですが
昨日、お休みだったんでしょうか。。黒のポロシャツにブラックのジーンズ。
かなりくだけたスタイルは、若々しく、なおかつ、とても身近に感じれました。

少しだけ、少しだけだけれども先生に親近感をもてました。www
[PR]
by okura616 | 2011-09-19 09:46 | 乳がん

お見舞い♪

今日は友達がお見舞いに来てくれた。

毎日、痛い思いをしたり、吐き気をもよおしたり
それでも、一日、一日元気になっていたけど

友達に会えるのは、もっと元気をもらえる。

きれいなお花を持ってきてくれて
おいしいお菓子も持ってきてくれた(*^^*)

い~~ぱい話をしていたら
ここが病室で、今自分は病気なのだということも
忘れている自分がいた。

退院したら、おいしいイタリアンに連れて行ってくれるそうだ!!
おごってくれるのだろうかwww なんちって~~www

こんな遠くまで本当にありがと~~(・・、)


それから・・・

今日はドレーンが抜けたので
全身シャワーも浴びれました~パチパチ!はやくね~~www

腕もドレーンが抜けたせいか上に上がるようになってきたし
リハビリ室でびっくりされたりしたりして~(^m^)ククク・・・

ひとつ、気になっていることがあるんだ~。

電気メスを使ったから3箇所、火傷の跡がある。
薬をもらっていて、きれいに治るらしいけど・・・
これだけは気になるな~~・・・・皮膚は残すつもりだからね~~。
きれいに治りますように・・・。



さて、明日も早くから起こされるし、消灯だし
もうそろそろお休みしま~す♪
[PR]
by Okura616 | 2011-09-18 22:17 | 乳がん

抜けました!

ドレーンが抜けました。

これで全身シャワーが浴びれます(*^^*)
これでトイレに行くときに、そ~っと引っ掛けないように。。
とか気にしなくてすみます。
そして、痛みも少しマシになるらしいです♪

術後、かなり順調なので早めの退院もあるかも!とか・・・。
それは。。。困る。お迎えする人が仕事でこられないので・・・(。。;)
ま、それはさておきすべてが順調だそうです。なによりです♪

あ~本当にこれで終わりのがんだったら良かったのに~~。。。

ま、あと2回はここでお世話になるのだから
良い子にしておこう~www
[PR]
by Okura616 | 2011-09-18 10:15 | 乳がん