千葉に来て、乳がん発覚!闘ってます!!


by Okura616
カレンダー

<   2011年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

東京ミッドタウン

めずらしく、今回はお出かけネタを・・・・。
乳ガンネタばっかりだと、なんだか重いですから。。。^^;

今日は、東京ミッドタウンに茅乃舎(かやのや)のだしを買いに。
ここのおだしに惚れこんでしまった私は、東京に出たついでに買いに行く。

で、絶対「鈴波」にて食事。
お魚の粕漬けってどうしてこんなに美味しいんでしょ。

追記・・・・

買い物をたっぷりしたので駐車料金がポイントカードを作ったことで+1時間の5時間になりました。
せっかくなので、イルミネーションを見てきました~♪綺麗でした( ̄▽+ ̄*)

けれど5日までは過去のイルミネーションの総復習みたいな。
去年だっけ?見たのと一緒だったな~~。
今年からのBIRTH(バース)バージョンもみてみたいな~~♪

f0002322_9343111.jpg
f0002322_9345323.jpg

[PR]
by Okura616 | 2011-11-30 23:28 | お出かけ

バイオイル(bioil)

買ってきました、バイオイル。

傷を修復するのにいいらしいです。

あと、生活の木に行って、乳ガンの術後で皮膚を柔らかくしたいって伝えましたら、カレンデュラオイルを勧められました。
あと、傷口にはラベンダー。これを混ぜて毎日マッサージに使います。
どちらも術後なので、奮発してオーガニックにしました(*^^*)

f0002322_17131268.jpg

[PR]
by okura616 | 2011-11-28 17:04 | 乳がん

寒くなってきましたね

家に帰ると、病院の様に室温管理ができているわけではないから

寒さがど~んとやってきました^^;

身体がどうしても、ま~るまるので痛みもでます。

伸ばしのばし、胸を開いて深呼吸して代謝を上げていかないと!

胸の皮膚と筋肉の部分がくっついちゃわないように

そろそろ、左側をマッサージし始めないといけません。

入院中に知り合った方のブログで紹介されていた『bioil(バイオイル)
かなりすぐれものみたいだし、購入しにいかないとな~。

せっかく、アロマの資格をもっているのに全然発揮できていない。

これを機会に、乳ガンの手術後に最適なオイルやマッサージ方法、エッセンスオイルを

研究していこうと思う。

ドレーンの跡は盛り上がらないように、サージカルテープを貼るといいよって

教えてもらっていたのに、、、しっかり盛り上がっちゃった(T_T)

右はそんなことないように、サージカルテープ貼るようにしよう!!(^^ゞ

色々、学ぶことは多そうだけど。。。ここで学んだことはアップしていこうと思います。
[PR]
by Okura616 | 2011-11-28 09:37 | 乳がん
今日は、退院の日です。
やっと、やっと、この日を迎えました。

まだ、検査結果が出てませんが。
まだ、これから5年間は検査をしに病院に通う事になりますが。

それでも、一旦終了してお家に帰ってきました~♪
そして、もう当分痛い思いをしなくていいからホッとした。

帰り、看護師さんが最終チェックする人以外だれもいなくて・・・。
お礼言えなかったのが心残りでしたが・・・。

家に帰ってきて思う事。
やっぱり家がいい!と思う。
今から晩御飯を作る事になるけれども・・・ww
洗濯するものもた~っぷりあるけれども。。。ww

海を見ながら、自由気ままに痛みさえ無ければ良い所だったけれど
周りは傷ついた人たち、悲しみを抱えた人たち。
明るく心を持ち続けるのが、大変になってくる。
だって、病院ですからね。ホテルじゃないですからね。

今から、スタート!!!
そんな気持ちで、新しい人生を進みます!!!
[PR]
by Okura616 | 2011-11-26 19:15 | 乳がん

散歩

昨日は、祝日でリハビリがなかった。
作業療法も、理学療法も、両方の人から運動して下さいって言われたので、海辺のジョギングコースを歩いた\(^o^)/
f0002322_63414.jpg


穏やかな気候で、気持ち良く歩けたけど、夕日を見る前に寒くなって断念_| ̄|○

急に歩いたせいか、痛みと硬直が感じられ、疲労感も半端無いわ( ;´Д`)

けど、良い空気とあったかい太陽と壮大な景色でPower注入出来たと思う(*^^*)

f0002322_63426.jpg

[PR]
by okura616 | 2011-11-24 06:23 | 乳がん

がん治療

副作用ほとんどない抗がん薬、浜松医科大が開発

headlines.yahoo.co.jp/smartphone/hl?a=20111122-00000449-yom-sci

抗がん薬を投与したマウスのがん細胞の推移。投与から19日目(右)でほぼなくなった(浜松医科大提供)
 浜松医科大(浜松市)は22日、副作用を軽減させる抗がん剤開発を進め、動物実験で効果が得られたと発表した。今後、臨床試験に入り、実用化を目指す。

 研究グループの杉原一広准教授によると、悪性腫瘍(がん)は1~2ミリ以上になると、栄養を取り込むため「新生血管」を生じさせる性質がある。グループは、アミノ酸がつながってできる「ペプチド」の一種が、新生血管に集まりやすい特性を発見。新生血管だけに薬が運ばれるよう、ペプチドと組み合わせた抗がん剤を開発した。

 同大が、米サンフォードバーナム医学研究所と行った共同研究で、この抗がん剤をがん細胞を持つマウスに投与したところ、従来の約40分の1の量で、19日目にがん細胞がほぼなくなり、副作用は全く認められなかったという。成果は、米科学アカデミー紀要(電子版)に発表される。


がん成長抑える物質発見=免疫細胞が分泌―東大など

headlines.yahoo.co.jp/smartphone/hl?a=20111122-0000004-jij-soci

時事通信 11月22日 5時2分配信
 がんの成長を助長する異常な炎症反応を抑える物質を、東京大と大阪バイオサイエンス研究所、動物衛生研究所の研究チームが21日までに発見した。この物質は免疫細胞の一種が分泌する「プロスタグランジンD2(PGD2)」。働きを強めることができれば、新たな治療法になるという。研究成果は米科学アカデミー紀要電子版に発表される。
 東大大学院農学生命科学研究科の村田幸久助教らは、がん組織で免疫細胞の一種「肥満細胞」にPGD2の合成酵素があることを発見。この合成酵素を作れないマウスを生み出したところ、がん組織で異常な炎症反応が起きたり、血管が新たに形成されたりして、がんの成長が速かった。 

がん細胞、光で「爆破」=マウスで治療成功-臨床応用期待・米国立がん研

i.jiji.jp/jc/i?k=2011110700319

 がん細胞に「ナノ・ダイナマイト」と呼ばれる物質を結合させて近赤外光を照射し、がん細胞だけを死滅させる治療法を開発したと、米国立がん研究所の小林久隆主任研究員らの研究チームが7日、米医学誌ネイチャー・メディシン電子版に発表した。
 マウスの背に移植した悪性がんで、高い治療効果を確認。周辺の正常な細胞を傷つけないため、理論的には副作用がほとんどないと考えられる。肺や大腸、乳、卵巣、前立腺など多様ながんに対して数年以内の臨床応用を目指しているという。
 この治療法は、がん細胞だけに存在するたんぱく質に「抗体」と呼ばれる免疫物質が結び付く性質を利用したもの。
 照射する近赤外光の波長は0.7マイクロメートルで、目に見える赤色光との境界領域。生体組織には無害だが、有機化学物質のナノ・ダイナマイトはこの波長の光を受けると微弱な衝撃波を発生し、近くの細胞膜を破壊する。抗体を利用してがん細胞の表面に送り込み、結合させた上で光を照射すると、がん細胞だけが数秒から数分で死滅する。(2011/11/07-12:08)



抗ガン剤、少しでも副作用の無いように早く実用化して欲しいですね。
[PR]
by okura616 | 2011-11-23 10:42 | 乳がん

ドレーン抜けました!

今さっき、ドレーンが抜けました。

抜くのは嬉しいけど・・・問題が・・・。
ドレーンを止めてある糸を切るときがちょ~痛い。
あの体の中を管が通る感じが気持ち悪い。
ま、過ぎちゃえば取れたことの喜びだけになるんですけどね。

ここで、記録しておかないと痛かったこと気持ち悪かったこと
すっかり忘れてしまいそうだから。

ドレーンも抜けたので、土曜日の退院も決まりました。

もう、いつ退院してもいいって状態にはなったのですが。。

家に帰って、腕がきちんと動いて、熱とかでないように。
入院中に様子をみて、しっかり治してから帰ることにしました。
ちょっと調子が悪くなったからといって、診療しに来れる距離じゃないので。
前回の発熱とかを教訓に様子を見ることにしました。
近場だと、お金も助かるしとっとと退院しちゃうんですけどね~^^;

再建のことをちょこっと聞きました。
う~ん・・・一期法は私には難しいかもしれないな~。
綺麗な乳房にするためには皮を伸ばさないといけないかもな~・・・(--;)

とりあえず、再建のことを主にやっている先生に受診してみて。
って言われたので、その方向で進めてみます。
話を聞くのは、診察代だけで済みますからね~・・・。

今日は免疫のことを少し考えました。
血流が良くないと傷は治っていかない。
代謝が良くないと血流は良くならない。
代謝を良くするために、運動してお水もいっぱい飲んで。
あとは、笑顔でいること。楽しむこと。

わかってはいても、行動には移せなかったけど。
今日、リハビリでエアーバイク乗りました。少しだけ。
今度から使わせてもらえるみたいです。やった!

せっかく海にも近いんだし、やっぱり散歩は海ですよね。
外出届書いて、外に出かけるようにします♪

少し元気になってきたな~。気持ち上げて行こう!!
まだ泣けてないけど、悲しくないし・・・・きっとこのまま大丈夫だ!

今日、友達に思い切ってメールで聞いてみた。

『笑えへんねん。
涙もでない。悲しくもないねん。
どうしたらええねんやろ。』

何の感情もわかず、海をぼ~っと見ることしかしてなかった。
外に出歩くのもしんどくて、一人じ~っとベットに寝てた。

返信。。。
『それがいまのokuraの気持ちやん^^
そのままでいたらいいやん^^』

あ~そうか。これも感情なんだな~。
そう思ったら、気が楽になった。

一人で考え込んでても答えはでない。
投げかけた、こんなブルーな質問にプラスの答えをくれる友達。
救われたよ、ありがとう。

明日からの私を見ててね~!!!!!
[PR]
by Okura616 | 2011-11-22 17:48 | 乳がん

サプライズ(゚o゚;;

昨日、旦那様が帰宅するまえに少しソファで寝転んで、私と談話していると…

京都の友達からメールが( ^ ^ )/□
「なんて名前の病院やったっけ? 病室は?」なんて入って来ました。

だ「おお!なんか送ってくれるんじゃないのか!」
おくら「まじで!お見舞い送ってくれるんかな~・・・ワクワク」
だ「あ、電報だったらいらんで~っ なんてな あはははは!!!」

よく、いろんなものを送ってくれる人なので、冗談ながら話していました。
一応、病院名と病室を連絡。「電報だったらいらんよ~ww」 も送りましたww

なんだろうね~、何がくるんだろうね~。
返事がないね~~。でも楽しみだね~。なんて言いながら。

トントン。。とドアをノック。
「どうも~」と男の人の声。
先生が登場するときは、だいたいこんな感じ。

早いな~こんな時間に・・・と思ったらだんな様がΣ( ̄。 ̄ノ)ノってなって
「うわ~来てくれたん??」っていうではありませんか!
カーテン越しで誰かわからなかったけど・・・「遠いわ!!!ヽ(´○`;」という声で
先ほどのメールの主であることがわかり、私もΣ(・◇・;)になってました。

PCを病院内で使えるように貸してくれている友達ですが・・・。
借りるときに「お見舞いに来てよ~・・・5時間くらいだし~ww」
と、、、来れるもんならきてみんしゃい!みたいな感じで盛り上がってまして
「遠いわ~いけるか!」みたいに乗ってくれていたのですが・・・。
本当に来てくれるなんて・・・・新幹線に乗って東京まで。東京駅から高速バスで2時間。
ええ!うそ!!!びっくり過ぎる!!!行動力ありすぎやし~。

一人旅の目的地をこっち方面にして、退院してたら旅行メインにするつもりで来たよ。と
なんて、博打なんでしょ~~。ビックリさせたかったらしいですが。
嬉しい、嬉しいサプライズで、すっごく楽しい時間をすごせました。
ただ・・・彼は旅の疲れとしゃべり疲れで頭が痛くなったらしいですが・・・^^;ごめんね~。

人のために飛んでいける行動力。
私も身につけないといけないかもな~~~・・・・・。

こんなへき地まで本当に本当にありがとう。
笑ったし、驚いたし、きっと免疫上がったと思います。

今日も、お昼までいっしょに喋ってくれました。
面白い動画見せてくれたり、あっという間の時間でした。

今度、京都に帰るときは・・・・ええもん持って帰るからね~。
待っててね~~^^
[PR]
by okura616 | 2011-11-21 13:46 | 乳がん

経過順調

毎日、同じ言葉だけど救われるワード。
『順調ですね。壊死は無いね。』
この言葉に、どれほど救われるか。
腫れてきたらどうしよう…壊死になったら…。そんな思いはみんな感じるのかな?
F先生はいつお休み?というくらい毎日チェックして下さる。
優しい声で魔法の言葉。明日も聞けるかしら(>人<;)


左の乳首は残念ながら色素が部分的に抜けちゃった。
右は無事であって欲しいと願うばかりだ。

昨日の夕方に、旦那様がまた病院に来てくれた(*^^*)
寂しがってそうな気がしたから…という理由だった。
実際、部屋から出るのも控えるほど気持ちが落ち込んでてヤバくなってた。
看護師さんのノリも、リハビリの担当さんの明るさもしんどかった(-。-;
来てくれて、喋ってるうちに楽しくなってきて寝る前まで笑ってた(^^;;

10年の月日で、何となく私の感情を読み取る秘訣を習得しているようだ(笑)
AB型の彼を習得する技は、まだまだ私には無理なのになぁ~(^^;;
[PR]
by okura616 | 2011-11-20 19:53 | 乳がん

胸のガーゼ撤去

昨日の夜に、胸を覆い隠していたガーゼを撤去しました。

見たくないけど、説明を受けるから見ないわけにはいかない。
脇の近くの盛り上がったお肉は健常なので撤去はしないから
変に盛り上がってる。これは左のときと同じ。
少し腫れ上がってるけど、また落ち着いてくるでしょう。と。

今回も乳頭の中身をくり抜いたみたいです。
が、壊死の事とか考えて乳輪のみカットしただけ。
前回は乳頭もカットしてたので見た目が悲惨でしたが
今回は、見た目少しはマシになるのかな~・・・
そこはまだテープのしたなので未知の世界。

とにかく、まっ平になりました。男の人より胸がないかも・・・。
Fカップまで育て上げた自慢の(笑)胸だったのに。
-Aカップなのかこれは??なんていうんだろう・・・こうなっちゃったら?

とにかく、今は目の前に実物があるのに実感がない感じ。
悪いものを全部とった!!それが一番大事なことだから。

胸がなくなるとは、どういう意味を成すのか。
再建をせずに、このままで終わっている人が大勢いるという。
必ずしも再建をしない人を最初は「うそでしょ~」って思っていたけど
もしかしたら、これも私だ!と受け入れることが出来る強い人たちなのかもしれない。

自家再建とかインプラントとか決めていかないといけないのに
今は、ただ何も考えずに治療だけを考えていきたい。
お金のこととか、傷口のこととか、時間のこととか、再建には考えることが多すぎる。
治療ではないから、よく思わない人もいるだろう。

ごちゃごちゃ考えるのが苦手だから、今だけは考えずにいこう!と思う。

今、F先生が来てくれた。
「再建、楽しみにしてて。半年後には出来るからね」と言われた。
喪失感で心が折れないように、気を遣ってくれたのだろう。
その気持ちが心に染みた。
ここに来て、この先生たちに託して本当によかった。

しかし、考えずにいこう!と思った矢先の先生の言葉。
タイムリーすぎて少し笑えた。

胸はなくなったけど、私には得るものがいっぱいあった。
同じ痛みを抱える人たちとの出会い。
今までかかわってきた人たちの優しさ。
そして、今まで気づかなかったパートナーの温かさ。
そして、親や兄弟が私に対して私が思ってた以上に大事に思われていたこと。
いろんな気づきの機会を得ることが出来た私は幸せものなのかもしれない。

一日、一日、無駄にせず静養していきます。

余談ですが・・・
今、友達からワンピースの動画を借りてみてます。
「大丈夫!さぁ前に進もう 太陽をいつも胸に 繋いだ手 伝わるpoewr 願いをつかまえようよ」
「傷だらけの航海(たび)だけど 大事なものがそこにある ピンチなら いつだって 僕が守るから」
「大丈夫!さぁ前に進もう 太陽をいつも胸に 嵐がきたら肩組んで その先の希望(ひかり)を見よう」

アニソンだけど、今の私に的確な言葉ばかり。ジーンときてます。
前に進まないとね。
[PR]
by okura616 | 2011-11-18 11:13 | 乳がん