千葉に来て、乳がん発覚!闘ってます!!


by Okura616
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

アロマテラピーについて

せっかくインストラクターという資格をとっても
自分の日常生活に活かせていない私ですが。。。^^;
好きな香りは決まってくるし、精油も期限が有るし高いしで揃えられない。
てなると・・・ま、使うものも決まってくる。
最近はヤンキーキャンドルを夕食後に付ける、寝る前はお香を焚く。
こうなると、アロマは??ってなってきてます^^;

ま、そんなこんなで。乳ガンに効くものは?と調べることも忘れてました。
それと同時に、使用を控えるべき精油もあることを調べるべきですよね。
色々検索していて、こんなに控えるべき精油があるのかと驚き!

がんなびより

他で調べてみると・・こっちもこんなものが書かれていました。
個人の方のブログなので、そのまま丸々転載はさけ、言葉を
少し変えて載せさせて頂きます。

↓↓↓↓

精油(エッセンシャルオイル)は植物の芳香成分を含む部分を
抽出した、とても濃縮された揮発性のあるもので、化学成分の集まりです。
使用濃度を間違わないようにして下さい。原液などはもってのほかです。

それら成分の中に、


女性ホルモンのような働きをするもの(エストロゲンと同じ作用)があります。
全部の乳ガンが女性ホルモンをエサにしているわけではありませんが
このガン細胞には、使用しない方がいいと思われています。

<使用を控える精油>
・フェンネル  ・アニスシード  ・クラリセージ  ・ローズ  ・ゼラニウム

また治療の際の薬剤の働きを阻害する恐れのある精油もあるようです。
しっかりとした根拠はまだ出ていない様ですが、避けた方がいいにこしたことはないですね。

<使用を避けたほうがいい精油>
・シダーウッド  ・シナモン  ・ジュニパー  ・ユーカリ  ・レモン

レモンにユーカリって、この時期インフルエンザや風邪予防に使いたいアロマですけどね~。
なんだか、デトックス系のアロマがいけないのかな~って感じます。が。。。どうなんでしょ~??


けれど、やっぱり効能的にガンに効くものをリサーチしたいですね。
もっと詳しく調べてみました。

エストロゲンを誘発するものがあるのなら、エストロゲンを抑えるものもあるはずですね。
という観点から気付かれた方もいました!!助かる~~♪
なんと、ラベンダーとイランイランですって。

イランイランは、たしか年配になってくると欲する香りだと習いました。
若いか年配になったかは、この香りが好きか嫌いかで決まると笑い話になった気が・・www

ラベンダーは万能のエキスって言われています。
傷にも効きます。精神の安定させるのにもいい。誘眠作用もあります。
もっとあるかもしれませんが、まさかエストロゲンを抑制する効果があるとは!!!

ネット情報だけではなく、もっと本も読んで色々勉強していかないといけないですね。
だって、ネット情報ならみなさん簡単に手に入りますからね。
[PR]
by Okura616 | 2012-01-31 10:23 | 乳がん

神楽坂へ

土曜日に同じ病院で手術した人たちとランチしました。

ランチの場所は、『神楽坂』 うふっ(*^。^*)

f0002322_8183273.jpg


この日はじめてお会いするakkyさんと入院がかぶっていたtomolitaさん。
お二人とも明るくてリラックスさせてくれるような雰囲気をもった素敵な人たち。
とても居心地がよく、なんだかいっぱい喋っちゃったな~。。。^^;

そのあと、神楽坂のスポットをtomolitaさんにガイドしてもらいながら
東京大神宮に行ってきました。
なんでも、有名な恋愛のパワースポットだとか!!!わ~い♪
って、出会いあっても困るんですけどね~(笑)
あ、そっか。そっか。夫婦円満でもいいのか^^;

とにかく女性が多い。そしてカップル。男の人も出会いが欲しいでしょうに~。。
こんなに女性が多いと、恥ずかしいかもな~。。。

f0002322_8273773.jpg


とっても楽しい時間を過ごせました。

セッティングやお店の予約して下さったtomolitaさんに感謝です。
ありがとうございました~♪(*^。^*)
[PR]
by Okura616 | 2012-01-29 08:07 | お出かけ

署名活動。

インプラントの保険適用について署名活動をされている素晴らしい方がいらっしゃいます。

静岡の方ですが、自分の時間をすっごく使って活動されています。

私も署名をさせてもらうことにしました。
送ってもらった用紙はすごく多くて驚いたけれど^^;
もし地元だったら友達に回ったかもな~と思いながら
主人と私の署名をしました。

代筆もOKだと書いてあったので
私が乳ガンということを知らせている方々に
お願いのメールをさせて頂きました。

すると、ほとんどの方から快諾を頂き
他の家族の方の署名まで電話で確認をとって連絡をくれる友達まで・・・(:_;)
さっきは、今から出掛けるのでそこの人たちに署名用紙持っていってみるよ。
といってくれる友達まで。
急ぎでメールにて用紙を送らせてもらいました。

ありがたくて、涙がでそうです。
私のこんな小さな声を受け止めてくれる人たちに囲まれて
本当に、本当に幸せ者なんだと感謝しました。

私の時は、きっとまだ適用にはならないと思うけど
ぜひ、これからの人たちに選択肢のひとつとして金銭的ではなく
自分の望む手術方法でできるようになって欲しいと願うばかりです。
[PR]
by Okura616 | 2012-01-25 17:21 | 乳がん

診察

今日は定期検診。
やっと、肩まで(頭までって言われたけど(^^;;(笑))
お風呂に浸かってオッケーもらいましたo(^▽^)o

寒い季節に、腰湯はきつかったなぁ(T ^ T)

今日は入浴剤入れて楽しむぞ♪( ´▽`)

再建の予定だけ組みました。
早すぎるかなぁ(^^;;

******

雪が降りました。真っ白な屋根。
寒いと思った~。。。
肩まで湯船につかって温まって眠る事が出来ました。
何気ない事の幸せをかみしめつつ・・・。
[PR]
by okura616 | 2012-01-23 16:18 | 乳がん

成田山へお参り

今日は、友達と成田山へ新年の御参りに行ってきました。
7日にもなると、人も少なめ・・・なのかな??
友達とお正月に御参りなんて高校生の時以来・・・^^;
なんだか、それだけで楽しくてしょうがない♪(*^。^*)

今回は、友達の愛犬2匹も一緒に行く事になり
あった瞬間からもう愛情表現たーっぷリでかわいい!♡
逢いたかったけど、海外に在住していたワンちゃんたちは今回里帰り。
思う存分、セラピーしてもらっちゃいました(^◇^)☆ありがと~。
あ、写真撮るの忘れちゃった!^^;

そのあと、ランチをしてから行くところを散策。
成田・・・なんもない・・・よ~(+o+)
さくらの山なるものを発見!成田空港の近くでまじかで飛行機が見れるらしい。
が・・・・着いて車を降りた瞬間から「さむ~~!!!」の言葉の連発!!
4台くらいみたところでギブアップしちゃいました。桜の季節にこないとだめだな(笑)

そこで、急遽我が家に近い所のシダックスへ行く事にしまして・・。
ただ・・・3人ともちょ~久しぶりで^^;
どういうシステムかもわからず、受付のお姉さんに一から教えてもらいました。

歌う曲も微妙に古かったり、思いっきり古かったり。
音楽を聞かなくなってる世代なのか、聞き流しているから歌えないのか・・・^^;
私が一番上で5つ下のあと8つ下。なのに歌う曲はカラオケが流行った時代の曲だったりして(笑)
歌った事のない歌だったり、二度と人前では歌わないだろう歌を歌おう!みたいにしたから
声がでなくて裏返ったりして大笑い!!!!ははは!!
もう、あっと言う間の時間でした。
今度は踊れるカラオケに行こうね。そのために踊り憶えなくちゃいけないな~www

今度は、電車で出かけてみんなで飲もうね~~♪
[PR]
by Okura616 | 2012-01-07 23:43 | お出かけ