千葉に来て、乳がん発覚!闘ってます!!


by Okura616
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2012年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今回は、保険もあまりでませんし、暇だし早くでたかった~ww

「退院いつでもいいよ」って言われて「では明日!!」と即答。
昨日無事に退院できました!!!(*^。^*)

今、歩くのすっごく遅いです!!!
恐ろしいくらい遅いです。早く歩けません^^;
長距離のドライブ、痛み止めを飲みました。
そのうちいらなくなるという、先生のお話を信じて頑張ります。

****手術までの経過をまとめてみました****
(まとめるのが下手なので、ダラダラになったらごめんなさい)

○前日○
前日に入院をして、薬剤師さん、麻酔師さん、手術室担当の看護師さんから
挨拶をかねて色々質問をうけます。
テープのアレルギー、食物、薬のアレルギー、過去の手術の話など。

一人が終わると、次が待ってますww

担当医I先生と主治医のS先生が2人で採寸しながら油性マジックで書いていきます。
(私の肋骨は左の方が少し盛り上がっているらしい・・・)
乳頭の移動の話もさら~っとされました。今回できちゃうんですか??^^;の気分でした。
「こんな感じに作っていきますね」と言われてもまっ平らの洗濯板に数学で書いてた
三角錐の展開図があるみたいな感じで全然実感わきませんでした^^;

で、その日の晩21時までしか飲んじゃだめです。と水の制限も受けましたので21時に睡眠導入剤を飲んで就寝でこの日はおわり。

○手術日○
今回は朝9時からということで、歯磨きしてトイレもしっかり両方すまして
手術着に着替えて、下着を脱いで今回は歩いて8時50分ころにお部屋を出発。

温風を送り込んで温めてくれた術台に乗ります。あったかい^^(布団乾燥機で温めるみたいなもの)
点滴の針を静脈に麻酔師さんが手術室でいれてくれます。私は両側なので足でします。
今回は動脈に血圧と脈拍を計測するのに手に付けられないのでと針を刺されることに。
部分麻酔してくれます。が・・・結局全身麻酔がきいてから入れるんですけどね^^;

酸素マスクで薬が出てきて全身麻酔が効いた後は、目覚めると胸の痛みでうう・・・ってなりますが
眠気が強くて、まだまだ寝足りない感じ。

胸には止血の強いテープでぐるぐる巻いてあって、バストバンドもしてあります。
かっちかちの大きなまん丸のおっぱいになってました(笑)
左足に点滴、右足に血圧計(動脈の注射は手術が終わると外されます)
右手も左手も右胸と左胸の痛みで動きません^^; &酸素マスクを17時まではとっちゃだめと言われました。
(全身麻酔は自発呼吸が弱くなるのでチューブが入って酸素を入れられてますから、自発呼吸をしっかり出来るまでは酸素マスクはとれません)
腰が痛くなってきた頃、寝がえり打ちましょうねって枕を持ってきて横に向けてもらいました。
そのうち、腰の痛みの方がきつくなるので、胸の痛みよりも動く事を優勢に考えて自分で寝返り打てるようになりました(笑)
両側したからって、寝返り打てないとかそんなことはなかったです。

○再建後1日目○

結局、手術前日夜から数時間起きただけで麻酔をかけられ、ず~~と寝てたのと一緒ですから15時に起きてから眠れない。朝までオールしちゃいました(・_・;) 水が飲めないので睡眠導入剤も飲めないらしい。

無理をいって朝の5時から尿管を抜いてもらい自己歩行できるように\(~o~)/
自分で歩けるようになるのは本当に毎回感動です!!
お腹もぐ~ぐ~・・・(点滴で栄養補給してるから空かないらしいが・・・)なのでお水飲めた瞬間も嬉しかった。

私は、1回目の乳ガンの手術で吐き気がすごかったので、麻酔師さんも担当医さんも神経質にそこは気を使ってもらっていて、絶対水も飲んじゃだめ!と2回目以降からしっかり管理されています。

たまごパンと紅茶で朝ごはんしました。

8時に担当医I先生が止血していたテーピングをビリビリ~とはずして、うん大丈夫!とお墨付き。
水を入れるところがここねと胸の少し下の所をくい!と押されました。痛い(><)せんせい気を付けて~

夕方またきますね~~と去って行きました。

11時くらいに主治医のS先生が訪問。
傷口もチェックされて大丈夫!ということとこれからの流れを説明して下さいました。
乳頭の保護の大事さも説明。まだまだガーゼの中・・・楽しみだな~

18時ちょっと前、担当のI先生がいらっしゃいました。傷口チェックで大丈夫のお墨付き。
ガーゼが浸潤液で茶色に染まり、シーツにまで漏れていたのではりかえてもらいました。
乳頭からの浸潤だと言われていてドキドキしていたけど、実は違う部分でした。よかった^^;

その日は痛みが激しいのでロキソニンを三食のあとは絶対飲んでました。

○再建後2日目○
あまり変化はありません。
痛みもロキソニンを飲んじゃうので、朝の激痛で起きる以外は痛みもマシです。
病院内のコンビニまでは買い物ができるようになりました。

○再建後3日目○
ロキソニンを昼間飲まなくてもいけるようになりました。
就寝前と起床時は痛みが出るので飲むようにしてます。
退院のお許しがでました。やった!!!


以上です。痛みで目が覚めた時は上にエキスパンダーが上がってきているみたいで
上からぐいぐい痛いけど押してあげてると治まる事がわかりました。
[PR]
by Okura616 | 2012-04-30 10:39 | 乳房再建

再建3日目

そんなに変わりはありません。
腫れもなく、傷口も炎症なくいけているらしい。

ガーゼに覆われたなぞの部分はいまだわからず。
けれど、10日後にはガーゼが外れてニップルを保護するなんか特別なものをつけるみたい。
今はドーナツ型の中に乳首が保護されていて、その上にガーゼらしいけど
抜糸して、その保護するのをつけながら様子をみるみたいです。

再建って本当にすごいし、、、その分かける時間もなくしたものの分だけ
かかるんだな~って思います。
乳首がそのまま残ってれば、パック入れて膨らますだけだから
もうあさってくらいからはシャワー浴びれてたかもしれないのにね。

今はハンドタオルくらいのをバストバンドの下に当てて保護しながら
エキスパンダーがあがってくるのを防ぐくらいが私の仕事。
しっかりまっとうしますぞ!

昨日は、術後の総回診とかで思った以上に医師がいっぱいきた。
ストリップじゃあるまいし、服を自分であげておっぱい見せるのは気が引けたな~・・・(ーー;)
いつもの総回診はさら~って感じなのに、再建ってやっぱり興味あるんだろうか?
昨日の医師たちの食いつきようはすごかった気がする。
私の乳がんの時の主治医のF先生もじっくり見られて質問もされていた。
これが、次回以降の人たちの役に立てるのであれば、それは嬉しい。
[PR]
by okura616 | 2012-04-28 09:12 | 乳房再建

乳頭つくり

今回は、右の陥没してしまっていた乳頭も一緒に作ってもらいました。
その分、お風呂に入る期間が伸びちゃったけど・・・^^;

左を一部とって右に移植する方法です。
これでもだめなら、次回の時に軟骨をとって右の皮膚を立ち上げる予定。
2回にわたってならないように、大事につぶさない様にがんばらないと!

エキスパンダーがあがって来ないように、バンドで押さえるのに
大量のガーゼを使ってたのを、薄いタオルに交換してもらいました。
なんとなく圧迫が楽になった気がする・・・。

痛み止めが効かなくて、夜激痛だったけどいつの間にか寝てました。
さすがに2日連続で寝不足にはならずにすんだ・・・。
朝起きても痛くて、早めにご飯食べて薬飲んだら
昨日と違って、効き目がある感じ!!あんまりバタバタ動けないけど
どうにか、腰を折り曲げておばあちゃんスタイルからは脱出したわ♪
[PR]
by Okura616 | 2012-04-27 11:44 | 乳房再建

バストバンド

入院初日にとまとさんの情報で1階のショップにてバストバンドを2100円にて購入。
今朝は大きめのいつものバストバンドから、幅5センチくらいの購入したものにチェンジしてみた。

厚みが薄いおかげか、楽な気がする(*^_^*)
とまとさん、ありがとうっ♪

胸には100ccしかまだはいってないけど、少し膨らんでて、えぐれが無くなってるヽ(;▽;)ノわぁいっ

しかし…痛み止めを貰わないとおばあさんみたいな歩き方になっちゃうくらい痛みが胸全体的にある。飲めばおさまるしこれからが勝負かもねっ

バストバンドが上に上がらないように、気を付けておかないとね(*^_^*)

両側を一気にしたので、起き上がったり、物を動かしたり大変だ!
早く両腕もとに戻って!ヽ(;▽;)ノ

ちなみに、補足ですが。。。
K病院のK棟についていたTVが変わりましたっ
画質も良くなって無料だけだけどBSも見れますっ
ゲームも速度遅いけど出来るようになりました(*^_^*)
画面も大きくなりました♪
[PR]
by okura616 | 2012-04-26 11:48 | 乳房再建

手術

朝からの手術だったので、「いって来ます」も打てないまま出発しちゃいました。
昨日書かれた手術設計図(笑)を消さないようにしながら準備をし、歩いて向かいました。

いま、眠りすぎて眠れない状態…
早く朝になって尿管抜けて歩けないかなぁ(。-_-。)
お腹もペコペコだよヽ(;▽;)ノ
[PR]
by okura616 | 2012-04-25 23:38 | 乳房再建

入院

とうとう、入院の日がやってきました。

電車、バスに揺られて懐かしの病院へ。

再建のための入院だから、もっと明るく迎えられるハズだったのに…
手術は手術。全身麻酔もあれば尿管も点滴もある。
やっぱり怖いよ(。-_-。)
[PR]
by okura616 | 2012-04-24 10:56 | 乳房再建
こちらにアップするような内容が術後あまりない・・・うえに
短期でしたが、お仕事をすることになりまして。
これが、、、携帯持込み禁止!!!の会社でして。
普通に昼食の場所でも、携帯が持ち込めないのでアップできず・・・
帰宅も、通勤時間が長いので(往復とも渋滞・・・(T_T))遅くなり。

ご飯作って、その日のことを済ませたら・・・もう寝る時間。
朝がおそろしく早かったので・・・もうほんと何もできませんでした^^;

ブログにコメントをせっかく頂いていた方に返信が遅くなってしまって
本当にすみませんでした。
みなさんのブログもこれからはチョクチョクお邪魔出来ると思います。

またこれからアップする予定です。
宜しくお願いします~~~(><)ゞ
[PR]
by Okura616 | 2012-04-23 07:17 | 日常生活