千葉に来て、乳がん発覚!闘ってます!!


by Okura616
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

再建後の検診

今日は3回目の検診。

異常なし。
そろそろマッサージを始めましょう。ということで。
今の柔らかさを保つために、今日からお風呂でぎゅ~ぎゅ~押します。

片手を胸に当てその上から押し付けるように「ぎゅ~」ってします。
すると、拘縮しようとするものが外へ広げられるとか。

がんばるぞ!!!!!

汗疹の痒みどめもらいました。
桃のエキスをいま塗ってますが、それでも痒かったら塗ろうと思って。
ステロイド剤なので、あまり頼らないように頑張ります。

いまだ寄りが甘い気がする。
頑張って寄せなければ!!!!
先生からも頑張って寄せてねって言われたし(笑)

腫れが引いたので、やはり胸の上部の部分が寂しくなった。
脂肪とか入れる・・・くらいしか手はないと言われたけど、
胸が有る事だけで、本当は十分なのだ。
ペシャンコでおじいちゃん以下の胸を持っていた時期があるから。

あの頃は、再建後の自分をイメージして乗り越えられた。
今は、あの頃があるから、胸があるだけで幸せに思える。

来月、先生に頑張ってるねって言ってもらえるようにせねば!!!
[PR]
# by Okura616 | 2013-06-10 15:49 | 乳房再建

痒い…

汗疹がポツポツあるきがする。
なんだか、痒いなぁ…

この時期の再建は、やはりキツイのかなぁ…どうしたものか_| ̄|○
[PR]
# by okura616 | 2013-05-29 07:40

再建後 通院2回目

今日は、通院日。
私は乳輪から切開になったので、
抜糸も、そこのみ。
神経が無いので、痛みも感じません。

パチ!パチ!
って、音がするけど…それのみ。
手慣れた手つきで、あっという間に終了しました。

テープを頂いて、3日に一回貼り替える指示を頂きました。
お風呂で剥がすほうが、肌の負担が無いから、剥がして綺麗に洗って、またお風呂上りに貼る。の感じで。
傷の治りが早くなるようなので、頑張って3ヶ月から半年は続けます。

とりあえず、また来月にマッサージの指導を受けに行くことに。
来月までは、下げることだけ。
あと、少し左が外に向いてきてるので、寄せることも頑張らねば!

で、前回聞き忘れてた 中に入ってるインプラントのカード。
ガンともさんは、もらったって見せてくれてたから、一応聞いてみる001.gif

先生が、「もらってないの⁉」
「どうしよう…かなぁ?」
と、困った感じでオロオロ008.gif

結局、もう捨てられていると思うと言われ、コピーの紙を頂いた。
持ち運びはしやすいけど…025.gifなんだか、寂しい。

もし、今から再建の方で退院までにもらえてなかったら、早めに先生に聞いた方がいいと思いますよ019.gif
[PR]
# by okura616 | 2013-05-21 11:00 | 乳房再建

歩きすぎると痛みがある

今日はほぼ一日歩きまくりましたが、3時過ぎから胸の下のラインに痛みが。
ぐいぐい下に下げているからかな~・・・。

ガーゼをクルクル巻いたものを両方にあて
バストバンドでぐっと止める。

拘縮しないようにするマッサージは今はしては駄目。
一カ月後から始めるようにする。
今は下に下に下げるのみ。

歩いてると、ガーゼが下にずれて・・・お腹にいたりする(笑)
なんかいい方法ないかな~~~(-"-)
[PR]
# by Okura616 | 2013-05-16 23:36 | 乳房再建
退院は5/11土曜にできました。
あいにくの雨でしたが、晴れの景色と雨の景色を両方憶えておいてって言われてるようで。
海には龍神さまがいらっしゃるとか。
龍神様がお祝いして下さる時は雨が降るとか・・・。
そう思うと、あの嵐のようなお天気はお祝いMAXということかしら( ̄▽+ ̄*)

最後に通いなれた道沿いにある食堂へ。

お腹いっぱいになりすぎて、帰り道苦しかったわ~~。

昨日の深夜から駆け付けてくれて、あまり眠れていない旦那さまに。
本当に感謝してもしきれない想いでいっぱいです♪

お会計・・・584000円くらい。 パック料金とはいえ・・・きつ!


*********** そして今日 **************

朝一に予約を入れてくれていた先生。
車の渋滞に引っかかり、ギリギリに受付・・・6番目でした。
プラス先生が15分遅れているとの事で、こりゃ1時間は過ぎちゃうなっと携帯に連絡してもらう事で
お外に脱出!!!!呼ばれて帰ったらすっかり汗まみれ・・・先生ごめんなさい(T_T)

お水(体液)を抜きにいったのに、溜ってなかったのでテープの張替のみ。
ドレーンの跡からまだもうちょっと漏れてるような・・・なので
え?!バンドエイド!?Σ( ̄。 ̄/)/ っすか!?
と乳輪の周りの縫合部分にサージカルテープ・・・なんか・・・軽いんすけど^^;

もう少し寄せたいので、これからは横からもグイグイします。
3ヶ月でどこまで形作れるか・・・楽しみだ~♪

会計・・・1230円。 なんだろう、前回が高すぎて高いのか安いのかわからない・・・(笑)
[PR]
# by Okura616 | 2013-05-14 15:51 | 乳房再建

退院前日

明日退院が決まったので、施設内をお散歩して満喫012.gif
f0002322_20544923.jpg

f0002322_20544563.jpg

ハーブが植えられていて、触ると香りがしますっ053.gif
バラやお花も沢山植えられていて、海に出られない病棟でジッとしている私たちにも気持ちよく過ごせます。
小さめのお散歩コースもあり、リハビリにも使われています。
f0002322_20545110.jpg

部屋からの海も快適ですが、綺麗になったお散歩道。
長かった2年間。ココにくる事はもう無いかもしれない。
本当にお世話になりました040.gif

午後から同じ時期に入院した仲間と外にあるデッキでお話ししたり、13階でおしゃべり016.gif
楽しい時間を過ごせました。

なんだか、金曜はその週手術した人を先生たちが大勢で回診するらしい。
みんなに、服をめくって胸を見せてる私って…という感覚が恥ずかしい014.gif
なので、F先生しか見ていない私。
先生とも最後だなぁ…信じてココに来て良かったです。感謝いっぱいです。
[PR]
# by okura616 | 2013-05-10 20:39 | 乳房再建

手術終了

昨日無事に手術が終わりました003.gif

が、またもや吐き気に襲われ1時間ごとの攻防戦!
付き添ってくれてた旦那様も、ずっと起きっぱなしで吐き気をもよおす私を看病してくれました。
看護師さんも、もうそんなに吐き気どめ打てなくて「辛いね〜、辛いね〜」とご迷惑をおかけし。
朝の8時に少しマシになりました。

肝心の胸は完璧な仕上がり?とはいかないけど、あと乳輪の位置がどうなるか…で修正かければ終わるみたい。

3ヶ月は胸が上がってくるのを、グイグイ下に下ろす努力が必要。
寝返りもできるだけ避けて、うでを上げるような作業はしない。
今日からこの胸と私は過ごしていくんだなっと改めて実感012.gif

乳輪は一応1.5cmだけ上にズラしてあるので、その出血だけ気をつけねば!

これをゴールとみてきた私の最終章始まります060.gif
[PR]
# by okura616 | 2013-05-09 23:27 | 乳房再建

ありがとう*\(^o^)/*

先ほど、お見舞メールが届きました024.gif
一文字、一文字に想いがタップリ込められていて、ウルってきてました007.gif
こうして、励まされながら進んでいくんですね。



痛々しげな私の足と一にアップします023.gif(笑)
f0002322_1047598.jpg

[PR]
# by okura616 | 2013-05-08 10:40 | 乳房再建
鴨川の海はどこまでも綺麗に私を癒してくれる。
そういえば、手術日はいつも晴れていたような気がする。
f0002322_944644.jpg

f0002322_944871.jpg


今日は午後から。
そして、今から点滴を入れるらしい・・・足に。。。
絶対痛いのは知っているから・・・やだな~~。

昨日の夜に胸のマーキング。
19:30に「まだシャワー浴びてないの!?」と驚かれた。
そうなのか!みんなそんなに早いのか!!!

エキスパンダーを入れた胸はあがっちゃったので少し下を剥いで(痛そう・・)
下げますっていうラインをかいてもらった。
左右を念入りに骨の位置から確認してメジャーと物差しを使って
慣れた手つきで書いていく。そのあと写真撮影。

シャワーを浴びようと、寝る前22時過ぎに服を堂々と脱いだところでノックの音。
写真を見たら微妙に線が斜めだったから。。。との理由で書き直し。
1ミリのくるいも許さないくらいの先生の姿勢が好きで私はこの先生を選んだ。
なんだか、こんな時間まで私と向き合ってくれているんだとうれしく思った。

シャワーをまだ浴びてないことが先生は残念そうだった。
ごめんなさい・・・先生。でも消さないから安心して!油性だもん。


私は乳りんから前回エキスパンダーを入れているので、今回もその傷口から。
脇の傷はもう使わないそうだ。
こんな小さい切り口からあんな大きいものが入るなんて想像できない^^;

今回入れるインプラントは「ザラザラ」素材。
ツルツルのエキスパンダーを入れていたので、巻いていた肉は「ツルツル」になっている。
その肉を剥いで、「ザラザラ」素材にあわせます。
ザラザラにしておかないと、滑りやすくなり中で動いてしまうからだそうで・・。
中で移動をあまりしないザラザラ肌はこうやって作られます。
その作業が面倒時間がかかるらしく、3時間の手術時間になる予定。

AM8:00  主治医S(女医)先生がラインのチェック。OKもらったけど・・・また書き足してるぞ^^;
AM9:45  今、ブスっと足に点滴の針を打たれた。これほんとマジ痛いんですけど・・・。

どうやら12時前後に手術が始まるらしい・・・。
30分前に術着に着替えて5分前に移動予定。
今回は歩かされるのかな~。お尻丸出しになりそうでやなんだけどな~。

さて、だんなが新しい場所に移動して人気爆発になったパンを買いにいった。
外のテラスはさぞかし気持ちがいいだろう。
再建ともなると、だんなもどうでもいいのだろう。
足の点滴を入れるところだけ無理やり見せておいた。痛いんだ!を伝えたくて。

さ、がんばるぞ!!!
いってきます!!!!
[PR]
# by okura616 | 2013-05-08 08:59 | 乳房再建

いざ!鴨川へ

今日は北風が吹いて、昨日より寒いらしい015.gif
が…天気は良好!
一年かかった…ここまで来るのに…。
再建の最終章にむけて進みます!
いって来ます!066.gif

[PR]
# by okura616 | 2013-05-07 07:41 | 乳房再建