千葉に来て、乳がん発覚!闘ってます!!


by Okura616
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

KSHS全国大会

昨日は乳ガンの患者会というより再建の会であるKSHS主催、全国大会に行ってきました。

乳房の再建技術トップクラスの医師が多数参加されるこの会で
新しい情報や、医師の本音トークを聞かせて頂ける貴重な会です。

去年は、乳ガンになったばっかりでこの会があることも知らなかったし
こんなに充実しているともわからなかった。

できれば、乳ガンになって悩んでる人たちに参加してもらいたい会だった。

こんなに沢山の人たちが悩み苦しみ乗り越えてきたのだということを理解して
そのうえで手術に向かっていたならば、もっと乗り越え方も変わっていたかも。

ブログで知り合った人たちと出会う事もできた。
まるで昔から知っていたように、打ち解ける事もできて嬉しかった。
とみーさん、tamtamさん。これからも宜しくです♪

講演内容はいろいろあったな~


最近の遺伝子でみる乳ガンの治療法は途中ついていけなくなって眠ってしまった。
難しい言葉が頭の中ですり抜けて行ったきがする(笑)
遺伝子をみて、術前の化学療法がきくかどうかまでわかる。。。みたいな話だった気がする。


再建方法のブラバ(対外式エキスパンダー)の事ももっと詳しく聞いてみたかったけど
脂肪注入の仕方にも工夫と時間をかけてらっしゃる事がわかったりして興味深かった。
でも一日10時間装着はやっぱきつい。。。
切除せずにすむのは、手術がなくなるから嬉しいが金額もけっこうするし悩ましい。


乳腺外科医と形成外科医がもっと密に患者1人の事を考えて
もっと再建を重視した執刀をしてもらえたら、この先もっと再建が素晴らしいものになるのだろう。
形成外科医は乳腺外科医より断然少ないらしい。
もっともっと増えて、地方でもどの病院にしようかな~とか考えられるようになりますように。


素敵な素敵なこの会に参加できて昨日は本当にしあわせでした 。
来年もぜひ参加したいとおもいます♪
[PR]
# by Okura616 | 2012-07-16 18:28 | 乳がん

サーキットトレーニング

やっと7回行けた。
5回目までは、ついて教えてもらえるからなんとなく
流されるように進めてみた。

ストレッチって家でもできるのに、きちんと教えてもらうと全然ききが違う気がする。
終わった後、背筋がピシって伸びている気がする。

胸の張りが少しずつ治まってきて、こうやって運動までできる。
こんな事が幸せなんだとふと笑えてくる。

体重が激減するわけでもなく、筋力だってまだまだだけど
運動することで、気持ちが上向いている気がする。
[PR]
# by Okura616 | 2012-07-10 23:20 | お出かけ
最近、異常に太ってきている。
前と同じくらいしか食べてないが、運動はなくなったかも。

これはいけない!とサーキットトレーニングのジムに体験予約。
乳ガン手術をした事を伝えたが、気を付けて指導しますねと言ってもらえた。

夏になってきたし、と今まで躊躇していた永久脱毛にもついでに手を出した。
予約の電話で、通院されてますか?と聞かれたので
乳ガン手術後の検査は受けに行くが、完治している事を伝えた。
のに、完治していると伝えているのに検査のためだと何度も伝えたのに
「お受けできません」と言われた。
膝から下をお願いしているのに、なぜ乳ガンと関係結びつけるのか・・・。
知識なく脱毛の機械を使っているのなら辞めて欲しいとおもう。
きっと、乳腺外来の先生なら笑いとばすだろう。

アロママッサージも断られた。
精油は薬にもなるが、使い方を間違えれば毒にもなるからだと。
健康な人間には使えるが、病気の方は・・・と。
なら、乳ガンの方はこの精油が使えないとかちゃんと知識を持てばいいのに。

もっともらしい言葉で、乳ガン患者だった私を拒否する。
自分自身を拒否されたようで悲しくなる。

今度からもうちゃんと伝えるのやめよう。
どうせ、関係無いんだし。治ってるし。とも思うが、
サーキットトレーニングの所の様に、それでも受け止めてくれるところが
ある方がすごく嬉しい。認められて受け入れられるのが嬉しい。

乳ガン患者だったけど出来る事。
頑張って探して行こう。

きっと脱毛も、皮膚科でしてもらえばやってもらえるかもしれない。
何事もトライだ!!!
[PR]
# by Okura616 | 2012-06-15 14:51 | 乳がん

注入2回目

乳頭も落ち着き、ガーゼに穴をあけて守っていた乳頭もニップルシールドに変更。
やっと楽になったわ~(*^。^*)

今回の注入は皮がすでに伸びているのと
皮のくっつきを剥がした痛みも治まっているから
なんとなく痛みがマシだ。
そして今までの痛みも、1か月でたしかに慣れてきた^^;
こんなもんなんだ・・・と思えば慣れる。。。それが人間なのかな??

相変わらず注入の時はポートが裏返ってしまったので
エコーを見ながらの注入になってしまって大変だけど
終わればなんと多分Cカップにはなっている感じになっていて嬉しくなった。

友達が写真を送れ!!というので送ったら
医学の進歩を見た気がした!!とまだエキスパンダーで言っていた^^;
ちゃんと出来たら実物を存分に見せて、もっと進歩を感じてもらおう!!(笑)

あと1回注入して400CCにしてからもしかしたらCカップ程度のシリコンとの
入れ替えを待つ事になるかもしれない。
かわいいブラもあるし、これくらいがいいな~~(*^。^*)
Dになるとおばさんチックになるもんな~~・・・とか思いながら。。。
でも、海外製品がシリコンには合うようになるとすると、
海外ではDは普通に可愛いブラがありそうだし。。。それもいいな~。とか。

夢は膨らむ一方です(笑)

再来月までにどうしたいのか決めなくっちゃな~~(*^。^*)
[PR]
# by Okura616 | 2012-05-29 11:22 | 乳房再建

診察日

今日は鴨川へ。
初めて往復バスで向かいます。
往復チケットをとまとさんに教えてもらってなんとか購入(^^;;2時間の旅です。

今日は、残ってた糸を抜糸。
またまた色素は抜けちゃったけど、今回はうまく乳頭残りそうです(*^^*)

痛みは神経が触れちゃってるのかもしれないらしく、どうにもできないから慣れるしかないらしい(^^;;
1ヶ月までガマンガマン(。-_-。)

感染の感じはすっかり治ってるようで安心しました。

乳房の再建後の写真を見せて頂きました。
本当にビックリしました。
かなり釣鐘型の大きな乳房を健側に合わせた再建。健側をいじることなく、インプラントであんなに釣鐘型にできるなんて(;゜0゜)
もっと再建後の写真を公開して、素晴らしさを知ってもらいたくなりました。
[PR]
# by okura616 | 2012-05-15 14:21 | 乳房再建

発熱と赤み

☆5月10日☆

21:00  37度8分の発熱。関節、腰、指の先までしびれ。右胸全体に赤み、熱っぽさ、拘縮感あり。
22:00  家にあったバナンという抗生物質を服用。同時にロキソニンも服用した。のち就寝。

☆5月11日☆

8:00  病院へ連絡。8:30に先生が来るので再度の連絡を求められる。
8:30  再度連絡。症状を訴え予約を入れてもらい診察をうけることに。
9:00  ロキソニン服用。赤みはだいぶ減ってきている。痛みはある。熱は下がった。
14:00 診察。

診察結果

①赤みは引いていた(バナンが効いたのであろうという見解)
②拘縮にはなっていない。拘縮というよりは皮膜が厚くなってきているらしい。
③痛みは筋肉の神経のどこかにふれてしまっているかもしれない。がどうにもならないので
1か月は我慢することを言われる。

とにかく、今のところ大丈夫。と言われた。
けれど、抗生物質は当分続けること。腰湯は大丈夫と思っていたけどシャワーだけにする事。
あとは15日の次の診療まで経過観察をすることになった。

☆5月12日☆
痛みはまだまだ引かないけれど、胸の熱っぽさと赤みはすっかりマシになった。


なんの菌がそうさせたのかわからないけど、感染ってしやすいんだな~。
注意してたつもりだけど、風邪の菌かもしれないしお風呂かもしれないし
もっと慎重にしなくちゃいけないな~と実感した。

皮膜が厚くなってきているのは残念だな~。
左は結構やわらかいのにな~~・・・・。

ちなみに、、、、
抗生物質っていっても色々種類が有って強すぎるものもあるから勝手に服用はやはり危険らしい^^;
バナンは弱いもので、たまたま服用してもいいものだったから良かったらしい。
みなさんは真似しないで下さいね・・・・ってしませんよね(笑)
[PR]
# by Okura616 | 2012-05-12 10:37 | 乳房再建

発熱!?

昨日の夜に、あらゆる関節(指の先に至るまで)が痛くなり
これは高熱が出る予兆では!!!と焦っていました。

胸に100cc のお水が入ってから痛くて動けなかったので
感染?拘縮??とか色々考えちゃってドキドキしてましたが
発熱までいっちゃったら、病院にいかなくてはいけません。。。(><)

とにかく胸が痛くて引っ張られてるような痛みと、神経が当たっている様な痛みで
どうにもこうにもできなく。
でも、赤くなってきてないし・・・けど胸が異常に熱くなってる気もするし…。

ただ、、、鼻水が異常に出ていたので風邪も疑ってみて。
風邪薬を飲み、ロキソニンを飲み、眠りに入りました。
ふとんがすぐに暑くなるので、けっ飛ばしながら寝ました。

今朝起きてみると、胸の痛みもマシになって
節々の痛みもマシになっていて、何が効いたのかわからないけど
峠は越したようです。

まだ痛みと闘ってはいますが、昨日よりまし。
これで働いてる人もいるんだよね~・・・(・_・;)と思いながら
自分の痛みに対する弱さを実感するのでした…。

頑張れ!!私!!!!
[PR]
# by Okura616 | 2012-05-10 15:36 | 乳房再建

抜糸&生食水注入

今日はガーゼ交換だよって言われてたので軽い気持ちで病院へ

主治医のS先生が「抜糸しますね~…と注入しますね〜」とベッドに横たわった瞬間言われました((((;゚Д゚)))))))エエーッ

まな板の鯉のようにされるがまま抜糸され、いざ注入!
チク!いた!(痛くないって説明の時に言ってたのにぃヽ(;▽;)ノ普通に注射やんヽ(;▽;)ノ

で…私のポートちゃん(お水入れる場所)がひっくり返ってに裏返しになってるらしく入らない(T ^ T) エコーで見ながらいれる事になりました。
本当はもっと簡単に入るらしいけど、私はこれからも大変な作業になるらしい。
参ったなぁ…

ただいま合計200cc。やっとAカップかなぁ(*^^*)
旦那がA’カップじゃね~というのでそれくらいかな~ww
しょせん水なので形は綺麗じゃないです。
中途半端なお水なのでぱん!とも張ってません。

乳首は自分が上から見るとなんじゃこれ??と思いましたが(小さくて(・_・;))
鏡で見ると うわ!ちゃんと乳首じゃん\(◎o◎)/!てかんじ。
このままきちんと残す為に、厚めのガーゼに穴をあけたのをつくり(乳首の高さぐらい)
乳首にた~っぷりゲンタシンという化膿どめの入った軟膏を塗ります。
で、穴のあいたガーゼで乳首を保護するように当てて、普通のガーゼを当ててテープでとめる。
これを1週間続けるそうです。ちょっと難しいけど頑張って!と言われました。

前回の手術で乳頭が無くなってしまう悲しさを味わってますから
今度はしっかり守ってあげたいと思ってます(><)ゞ


シャワーを普通に浴びれるようになって昨日はやっとスッキリしました!!
お風呂はまだ腰湯しか入れないけど・・・それでも嬉しいです。


 
[PR]
# by okura616 | 2012-05-08 12:06 | 乳房再建
今回は、保険もあまりでませんし、暇だし早くでたかった~ww

「退院いつでもいいよ」って言われて「では明日!!」と即答。
昨日無事に退院できました!!!(*^。^*)

今、歩くのすっごく遅いです!!!
恐ろしいくらい遅いです。早く歩けません^^;
長距離のドライブ、痛み止めを飲みました。
そのうちいらなくなるという、先生のお話を信じて頑張ります。

****手術までの経過をまとめてみました****
(まとめるのが下手なので、ダラダラになったらごめんなさい)

○前日○
前日に入院をして、薬剤師さん、麻酔師さん、手術室担当の看護師さんから
挨拶をかねて色々質問をうけます。
テープのアレルギー、食物、薬のアレルギー、過去の手術の話など。

一人が終わると、次が待ってますww

担当医I先生と主治医のS先生が2人で採寸しながら油性マジックで書いていきます。
(私の肋骨は左の方が少し盛り上がっているらしい・・・)
乳頭の移動の話もさら~っとされました。今回できちゃうんですか??^^;の気分でした。
「こんな感じに作っていきますね」と言われてもまっ平らの洗濯板に数学で書いてた
三角錐の展開図があるみたいな感じで全然実感わきませんでした^^;

で、その日の晩21時までしか飲んじゃだめです。と水の制限も受けましたので21時に睡眠導入剤を飲んで就寝でこの日はおわり。

○手術日○
今回は朝9時からということで、歯磨きしてトイレもしっかり両方すまして
手術着に着替えて、下着を脱いで今回は歩いて8時50分ころにお部屋を出発。

温風を送り込んで温めてくれた術台に乗ります。あったかい^^(布団乾燥機で温めるみたいなもの)
点滴の針を静脈に麻酔師さんが手術室でいれてくれます。私は両側なので足でします。
今回は動脈に血圧と脈拍を計測するのに手に付けられないのでと針を刺されることに。
部分麻酔してくれます。が・・・結局全身麻酔がきいてから入れるんですけどね^^;

酸素マスクで薬が出てきて全身麻酔が効いた後は、目覚めると胸の痛みでうう・・・ってなりますが
眠気が強くて、まだまだ寝足りない感じ。

胸には止血の強いテープでぐるぐる巻いてあって、バストバンドもしてあります。
かっちかちの大きなまん丸のおっぱいになってました(笑)
左足に点滴、右足に血圧計(動脈の注射は手術が終わると外されます)
右手も左手も右胸と左胸の痛みで動きません^^; &酸素マスクを17時まではとっちゃだめと言われました。
(全身麻酔は自発呼吸が弱くなるのでチューブが入って酸素を入れられてますから、自発呼吸をしっかり出来るまでは酸素マスクはとれません)
腰が痛くなってきた頃、寝がえり打ちましょうねって枕を持ってきて横に向けてもらいました。
そのうち、腰の痛みの方がきつくなるので、胸の痛みよりも動く事を優勢に考えて自分で寝返り打てるようになりました(笑)
両側したからって、寝返り打てないとかそんなことはなかったです。

○再建後1日目○

結局、手術前日夜から数時間起きただけで麻酔をかけられ、ず~~と寝てたのと一緒ですから15時に起きてから眠れない。朝までオールしちゃいました(・_・;) 水が飲めないので睡眠導入剤も飲めないらしい。

無理をいって朝の5時から尿管を抜いてもらい自己歩行できるように\(~o~)/
自分で歩けるようになるのは本当に毎回感動です!!
お腹もぐ~ぐ~・・・(点滴で栄養補給してるから空かないらしいが・・・)なのでお水飲めた瞬間も嬉しかった。

私は、1回目の乳ガンの手術で吐き気がすごかったので、麻酔師さんも担当医さんも神経質にそこは気を使ってもらっていて、絶対水も飲んじゃだめ!と2回目以降からしっかり管理されています。

たまごパンと紅茶で朝ごはんしました。

8時に担当医I先生が止血していたテーピングをビリビリ~とはずして、うん大丈夫!とお墨付き。
水を入れるところがここねと胸の少し下の所をくい!と押されました。痛い(><)せんせい気を付けて~

夕方またきますね~~と去って行きました。

11時くらいに主治医のS先生が訪問。
傷口もチェックされて大丈夫!ということとこれからの流れを説明して下さいました。
乳頭の保護の大事さも説明。まだまだガーゼの中・・・楽しみだな~

18時ちょっと前、担当のI先生がいらっしゃいました。傷口チェックで大丈夫のお墨付き。
ガーゼが浸潤液で茶色に染まり、シーツにまで漏れていたのではりかえてもらいました。
乳頭からの浸潤だと言われていてドキドキしていたけど、実は違う部分でした。よかった^^;

その日は痛みが激しいのでロキソニンを三食のあとは絶対飲んでました。

○再建後2日目○
あまり変化はありません。
痛みもロキソニンを飲んじゃうので、朝の激痛で起きる以外は痛みもマシです。
病院内のコンビニまでは買い物ができるようになりました。

○再建後3日目○
ロキソニンを昼間飲まなくてもいけるようになりました。
就寝前と起床時は痛みが出るので飲むようにしてます。
退院のお許しがでました。やった!!!


以上です。痛みで目が覚めた時は上にエキスパンダーが上がってきているみたいで
上からぐいぐい痛いけど押してあげてると治まる事がわかりました。
[PR]
# by Okura616 | 2012-04-30 10:39 | 乳房再建

再建3日目

そんなに変わりはありません。
腫れもなく、傷口も炎症なくいけているらしい。

ガーゼに覆われたなぞの部分はいまだわからず。
けれど、10日後にはガーゼが外れてニップルを保護するなんか特別なものをつけるみたい。
今はドーナツ型の中に乳首が保護されていて、その上にガーゼらしいけど
抜糸して、その保護するのをつけながら様子をみるみたいです。

再建って本当にすごいし、、、その分かける時間もなくしたものの分だけ
かかるんだな~って思います。
乳首がそのまま残ってれば、パック入れて膨らますだけだから
もうあさってくらいからはシャワー浴びれてたかもしれないのにね。

今はハンドタオルくらいのをバストバンドの下に当てて保護しながら
エキスパンダーがあがってくるのを防ぐくらいが私の仕事。
しっかりまっとうしますぞ!

昨日は、術後の総回診とかで思った以上に医師がいっぱいきた。
ストリップじゃあるまいし、服を自分であげておっぱい見せるのは気が引けたな~・・・(ーー;)
いつもの総回診はさら~って感じなのに、再建ってやっぱり興味あるんだろうか?
昨日の医師たちの食いつきようはすごかった気がする。
私の乳がんの時の主治医のF先生もじっくり見られて質問もされていた。
これが、次回以降の人たちの役に立てるのであれば、それは嬉しい。
[PR]
# by okura616 | 2012-04-28 09:12 | 乳房再建