人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉に来て、乳がん発覚!闘ってます!!


by Okura616
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

博多~別府~由布院旅行 ☆博多編 第2弾☆

博多2日目でございます。
この日は、レンタカーを借りてのちょっと遠出。
旦那様、昨日歩きすぎて足を痛めてまして
そんなに、歩き回れません。なので控えめ観光。

まずは『九州国際国立博物館』に行きました。
博多~別府~由布院旅行 ☆博多編 第2弾☆ _f0002322_11374085.jpg

旧石器時代~江戸時代までの文化財を展示。
ここでの私の予想は、、30分。ふ~~んって感じで終わるだろう
と思ってました(だって、足負傷してるし・・(笑))
ところが!!!10時チョイ前に入って、出たのは1時過ぎ!!
旦那様、実はこういうのすごく興味があるそうな・・・・
5年連れ添って初めて知りました。絵画のみだと思ってたのに・・^^;
私の足まで痛くなっちゃったよ(>_<)



次に『大宰府天満宮』に行きました。なんと大きなエレベーターで九州国立博物館と繋がっているのです!
博多~別府~由布院旅行 ☆博多編 第2弾☆ _f0002322_1138255.jpg

ここで、豆まきの行事がありまして。。思ってもなかった行事にウキウキ♪
みんな、押し合いへし合いで豆取り合戦!!!
私は2つ、旦那様はカメラを取っていたにも拘らず1つゲット!!
おみくじを引くと、『大吉』なるものが!!!!幸先いいんじゃないの~~!
太宰府天満宮といえば、菅原道真。といえば梅。少し早めの梅が咲いてました。
博多~別府~由布院旅行 ☆博多編 第2弾☆ _f0002322_11411877.jpg
東風吹かば 匂ひおこせよ梅の花 主なしとて 春な忘れむ でしたっけ??

そこから『YAHOOドーム』へ て言っても車窓ですけど・・・ww
博多~別府~由布院旅行 ☆博多編 第2弾☆ _f0002322_11434514.jpg


その足で、『別府タワー』へ
景色は最高!海がそばにあって、視界がぱーーっと!!って言っても伝わらないですよね^^;
博多~別府~由布院旅行 ☆博多編 第2弾☆ _f0002322_11463176.jpg
夜のタワーです。正面じゃないのでちょっとショボイですが・・・この月はバレンタインデーということで、ハートに矢が刺さったライトアップが・・写真なくてすみません。
ここで、彼がお財布を落としたことが判明!!!
真っ青になった私たちですが、すごく良い人に拾っていただき、なんの損害もなくお財布が戻ってきました。これも大宰府天満宮の大吉さま~~と喜んでました。ほんと、世の中捨てたものではありませんよ。

で、最終。。。実は昨日満員で取れなかったお店に予約していきました。
名前は『夢花』博多駅の隣にあるビルの8Fにあり便利。
イカは『呼子のイカ』を格安でだしています。
九州のイカは「透明」なんだ!と言われていたのですが
実物を見てびっくり!!(昨日もありましたが・・・)
博多~別府~由布院旅行 ☆博多編 第2弾☆ _f0002322_115747100.jpg
透明度すごくないですか??
博多~別府~由布院旅行 ☆博多編 第2弾☆ _f0002322_1158059.jpg
これ、まだ元気なんで、お箸に吸盤がくっついてるんです!!きゃぁぁ~~(>_<)
で、博多といえば、もつ鍋!!この日はしょうゆベースで。
4時間も煮込んだ特性スープで頂くそうで、、、あっさりしてるようでコクがあり最高でした。
博多~別府~由布院旅行 ☆博多編 第2弾☆ _f0002322_11595378.jpg

博多にいかれることがあれば、是非!!お勧めの一軒です。

気分も最高で、ウキウキでこの日は就寝しました。
明日は、別府で~~~す!(^^)!
by okura616 | 2007-02-12 11:36 | 旅行