人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉に来て、乳がん発覚!闘ってます!!


by Okura616
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

節分!!

今日は節分です。
寒くなるよ~とは聞いていたけど”雪”降られちゃいました~。
寒いよ~・・・冬眠したいよ~・・・((+_+))って思いながら
ま・・巻き寿司を作らなくては・・・(ノllllll´ο)ノ オオオオォォォォォォ-!

豆まきの豆も準備OK!
さすがに、お面はかぶりませんヾ(* ̄∇ ̄*)あはっ
そういえば、実家にいた頃は犬にお面を付けさせて 豆を与えていたな~~。
あれって・・・あ、でもちょっとぶつけたかも・・・思い出せない・・
でも、今の二人で鬼のお面をかぶる羽目になるのは私だし そんなのやだし・・お面の付いてない豆を買うことにした。一般家庭では誰がかぶるのが多いのかな~~??

とりあえず、すし飯を作る為に固めのご飯を炊いておき
具を準備し始めると、だんだんイベント大好きな私に戻ってきた。
冬眠から覚めるってやつかな~~(笑)
干ししいたけをもどして、戻し汁と一緒に味をつけて煮含めて
その隣で薄焼き卵をやきやき~~(。・。・)ノ イェー
しいたけを取り出して、洗った鍋で今度は三つ葉をさっとゆでる。
卵を焼いたフライパンで、エビの開いたのをお酒で煎る。
アボガドを切って、準備完了!!!!
あとは、すし飯を作って巻いて出来上がり~~♪

旦那様も、早く帰ってきてくれたので早速豆まき~!
『鬼はそと~~!!』『福はうち~~!!』とまきましたが
家にまくのは、一粒ずつにしてもらいました。だって拾えないじゃん。
年の数を食べた後、『南南東(今年の恵方)』に向かって無言で丸かじり
私は子供の頃からしてたけど、旦那様は私と結婚してからなので
まだなれない様子・・・。喋れないのか・・と不満そうでした。
多分、テレビとま逆になったからつまんなかったんだと思うけど・・。

豚汁もしてたけど、丸かじりで一気に食べちゃったので
もう一本作って~と言われありあわせの具で作る事に
残った卵、しいたけと明太子、納豆、マヨネーズを巻いて作りました。
以外や以外。。。美味しかったそうです。
(私は1本でお腹一杯でしたけどね(・_・;))

そんなこんなで、今年の節分も無事終わりました。
いい年にな~~~~れ~~~~ヽ(^o^)丿
by Okura616 | 2006-02-03 23:58 | イベント