人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉に来て、乳がん発覚!闘ってます!!


by Okura616
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

料理教室・・・

昨日、すっごく寒い中料理教室の『アフタヌーンクラス』で飲茶を作りに行ってきました。

飲茶が家で作れれば、いつだって小腹空いても楽しめる~♪
と思ってましたが・・・初クラスで何をしていいのか・・・。
ドギマギしてると、皆さんの足手まといに・・・。

なぜか、平均年齢は同い年以下の人が多かったのはずなのに・・
班割りの結果、ついたところは・・・おばさま3人組プラス私ともう一人。
テキパキ、ペラペラ、先生の指導もなんだか適当で・・・(-_-;)
わけわからないうちに、終了してました。
私が作ったのは。。。クッキーでした(なんでやねん(-_-;))

エビ餃子や、シュウマイみたいな物を期待してたのに
揚げ物が多かったのでちょっと”ショック1”。

それと、化学調味料を普通に使うことに”ショック2”。
中華料理って結構使うんですよ~。と先生。
ちなみに、最近のアメリカにおける中華料理屋さんは化学調味料は使っていません!!
(アメリカ人は、嫌いですから化学調味料使ってるとお客は逃げます)
だから、某有名ホテルの中華料理のシェフ(香港人の方らしい)に
教えていただいたって聞きましたが・・・恐ろしくなりました。
日本のホテルでこれがまかり通っているんだと・・・。
ま、たまに食べるならいっか・・・・そんなにホテルで食する機会も無いし(笑)

そういえば・・・外で食べる事も少ないな~飲茶を。
だったらなおの事、気にする事ないって事か・・・(笑)

あ~ほんと気疲れした。
楽しみに行ったのに、どっと疲れた日でした。

《作ったもの》
◎小籠包
◎五目揚げもち(タケノコや干しいたけ、エビを甘い皮で包んで揚げたもの)
◎ゆば巻き(中華ゆば使います)
◎酸辛湯(すっぱ辛いスープ)
◎甘露酥(ゴマあんを包んで焼いたもの(ちょっとパイ生地っぽい))
◎雪布(クッキーを卵白だけで作ったものです)←これ使いました。

持ち帰りは、甘露酥と雪布で旦那さまに好評でした
(私が作ったものは、大事に一枚ずつ食べたりするのでまだありますが。。。(笑))
私が作り方にウンチクできるのは、クッキーだけかも~~(笑)

あ、背油に、ラードに、バターの大量使用。
そして、揚げ物のオンパレード・・・・。太ったかも・・・(T_T)
by okura616 | 2008-01-26 15:47 | お出かけ