人気ブログランキング |

千葉に来て、乳がん発覚!闘ってます!!


by Okura616

<   2011年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

セカンドオピニオンについて。

これ、最初すごく迷いました。
先生に色んな情報を渡して、説明を伺う。違う方法はないかと・・。
それに2万、3万かかるなんて。。。

今回、保険会社がセカンドを無料で受けられる特典をつけてくれてた。
これは、入った当初無かったもので後付けみたいだけど
そのおかげで、今回31500円のセカンドの費用が浮いた。

新しく受診すれば、検査費もかかるから同じくらいになるから
セカンドの費用も無駄ではないと思うけれど・・・
もし、ギリギリの生活費でやっていたならば・・・・そういう人もいるだろう。
もう少し、なんとかならないのだろうか・・これでは選択肢が無さ過ぎる・・・(T_T)

今回こういうところでも、保険に入ってて良かった。
やはり、お金のかかる事は旦那様に気を使ってしまうから。
by Okura616 | 2011-10-07 10:55 | 乳がん

セカンドオピニオン

今日は、セカンドオピニオンを受けに行ってきます

結果がどうであれ、これでスッキリ気持ちが片付くかも。

あ~。でもこんな方法も、こんな方法もあるよ~~どうする~~??
とか言われたらどうしよう・・・優柔不断なのに決められるだろうか・・・。

ま、最先端医療は金額的に無理だから駄目だけど^^;
昨日言ってた保険ですが、最先端の治療だと切らなくて良かったかも・・
なんて選択肢ができたりします。
それって大きいですよね~~~。

とりあえず・・・頑張ってきます!!!

***** 行ってきました *****

東京にある有名なS病院の先生にご意見を頂きました。

結論、全摘です。
放射線はやはりリスクを考慮しないと・・・。

実は私の叔母が同じ乳ガンだったことで、乳ガンの遺伝子が関係しているかもしれない。
つまり、放射線で今のガンを無くしても、また再発の可能性は大いにある。。と。

乳ガンの遺伝子研究は最近始まったばかりの様ですが
乳ガンを家族に持つ人は、乳ガンを発病した人の5-10%らしいです。
つまり遺伝子をもっていると、偶然なった人よりも比率的に高いらしいです。
すでにアメリカでは、家族が乳ガンの場合は全摘して再建!が主だと伺いました。

今回、非浸潤だし同時再建は可能だよ。しちゃえば!と言われました。
同時再建するにはお金がかかります。そんなお金ありゃしませんって・・・先生^^;
手元に当たりの宝くじがあれば・・・と考えちゃいますね^^;
100万くらいかな・・って軽く言いはなっちゃうけど・・・大きいですよその金額。。。(/。<)びえ~ん

再建はゆっくり時間をかけて考えます。
けれど、手術はやはり千葉のK病院で受けようと思いました。

今回、S病院のY先生(女医さん)は本当に良い先生で。
女性の目線から、色々お話をして下さいました。
質問が有ればなんでも聞くよ!と真剣にそして質問には実直にお答え下さいました。
私がオペする事も可能ですが、早くしないと予約うまっちゃうから。。と。
本当にお忙しい先生です。。。。この時間を頂けた事を感謝しないといけません。

旦那さまが戻ったら、今日の事を詳しく詳しくお話ししなければな~~。

気持ちも固まったし!やり残したことはない!!

最後に先生は仰って下さいました。

「ガンって聞いた時は真っ白で「なんで私が・・」とか
「目が覚めたら夢であってほしい」とか思ったでしょ。
それから乳ガンってことを調べて、どこの病院がいいのかを調べて
それで遠いK病院まで行って手術したんだよね。

で、また考えて、調べて・・・ってなってる。
そうやって悔いのないように色々考える時間なんだよ、今は。
いっぱい考えたらいいよ。
そして今はきっと乳ガンってそんなに怖くないって思ってるでしょ。
そうなっていくから大丈夫!!! いっぱい悩んで考えようね。今は。」


その言葉があたたかくて、泣きそうになりました。

今は考える。悩む。調べる。勉強する。 それが今しなければいけない事なんだ。
帰りの電車の中で、その言葉をずっと思っていました。
by Okura616 | 2011-10-05 07:47 | 乳がん

保険のこと

久しぶりの更新です。

ガン保険をはじめ、保険って入っておくものだな~と
つくづく感じています。

乳ガンの保険にも色々あって、今回の私のような悪性ガンであっても
転移の可能性のない(後々変わる可能性はあるけれど)ガンは
非浸潤ガンと医学的にいいますが、保険的には上皮内新生物といいます。
これって、ガンとして認められず給付金が出ない場合もあるのです。

昔の保険に入ってたので(2003年)わからないのですが
上皮内でもでる保険に入ってたので、すごく助かってます。

みなさんも見直してみて下さいね。

*** 追記 ***

最新医療が使える保険とか、今回の乳ガンなら再建費用まで出る保険。
また、差額費用負担の保険とかもあるとか・・・。ほんと色々ですが
女性が入院した時の家族の負担サービスとか。。言い出したらきりがないけど。

うちは、私が入院したところで金銭的には変わらないだろう・・・
と、少し低め設定で入ってました。
けれど、入院手術以外に検査に3万近くかかってますし。
交通費もばかにならない・・・・。近くに病院があるとは限りませんからね。
治療費もふと気づけば・・・とかになってたりします。
マンモトームの生検も何度したのかわかりません(T_T)
今度、金額をまとめようと思ってますので、ご参考になれば・・・。
by Okura616 | 2011-10-04 13:42 | 乳がん